ID非公開

2010/3/10 16:48

33回答

独占禁止法等に違反しませんでしょうか。

独占禁止法等に違反しませんでしょうか。 ハワイのある人気(チャーチです)のある教会について、今までは各ブライダル会社を通して挙式を挙げることができていましたが、それを特定の1社又は2社をもってしか申込できなくなり、ビデオ、メイク、ドレス等も当該ブライダル会社のものを使用することしかできなくなります。 「特定の1社又は2社」というのは、日本法人なのですが、この場合、独占禁止法等何らかの法律に違反しないのでしょうか。 小さいブライダル会社等をはねのけ、特定大手二社をもってのみ申し込めるとするのは、なんか不合理な協定?であるように考えられるため、何らかの法律上の制裁があってもおかしくないような気がするのですが。。。 法律に詳しい方、教えてください!

法律相談388閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

独占禁止法と言うのは、 公正な競争が阻害される場面で適用されます。 結婚式を行うのは、ハワイの教会に限られません。 ブライダル会社としては、その教会から排除されても、 別の教会をターゲットとして商売を継続できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!確かに他の教会であればできますよね!一番わかりやすい説明でしたので、ベストアンサーとさせていただきました!他の皆様も回答してくださりまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/3/17 12:39

その他の回答(2件)

0

ありません。その敷地内で行われている事ですから全く問題ないですよ。 デズニーランドも色々な制約があると聞いてますがそれと同じでしょう。 ハワイの中でその教会のみ使えないなら問題ありですが・・

0

アメリカの法律も絡んできますので、何とも言えませんが、教会が全ての業者を相手にするのが難しくなったのではないでしょうか。 特にキリスト教を信仰していない日本人相手に、そこまで手が回りませんと言うことでしょう。