ここから本文です

アンパンマンの顔の移植後の合併症について。

aru********さん

2010/3/1018:59:12

アンパンマンの顔の移植後の合併症について。

通常、何も予防をしなければ、移植後は免疫反応による合併症(移植片対宿主病; GVHD)が起こります。
しかし、アンパンマンは顔を移植しても何も起こりません。

彼は予防に免疫抑制剤を投与されているのですか?
それとも顔のあんパンが毎回全く同じ成分でできているため免疫反応が起こらないのでしょうか?
でもジャムおじさんの工場を見る限り、それほど精密な工程で作られているとは思えません。

だれか教えてください。

閲覧数:
621
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_g********さん

編集あり2010/3/1103:17:05

まじめに答えてみます。

アンパンマンの体についてはいろいろな説がありますが、ここでは基本的に人間と同じだとして考えてみます。

GVHDは今のところリンパ球が原因とされています。
アンパンマンに血管がない(少なくとも胴体と顔の間)ので、それぞれの血流に異物が入らないのでGVHDは発症しないと思います。
仮に血管があり、胴体と顔の血管がつながっていて、顔を交換するたびにその辺の切り替えもできるのならば、場合によってはGVHDが発症するかもしれません。
その場合、小麦粉の産地が違ったり、あんこの作り方などが原因だと考えられます。
ただ、ジャムおじさんは長年の経験からそのようなことはないと思います。

それよりも心配なことがあります。
仮に胴体、顔、それぞれに血管がある場合
場合によっては胴体側が小麦粉によってアレルギーを起こすことはあるでしょう。
小麦粉は食物アレルギーの中でもよくおこりますからね。
同じ免疫疾患ですが、こちらのほうがより考えられます。
作中ではそのような様子がないので、今のところアレルギーは起こしてはいないと思います。
ただ、アレルギーは突然おこることもありますから、今後おこるかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/3/16 19:31:07

一安心 皆様、建設的なたくさんのご回答ありがとうございました!BAの選択は悩みましたが、アレルギーの心配までしてくださっていたn_go_kさんのやさしさに胸を打たれました。
まとめますと、アンパンマンの顔は置物であり(真の顔はニコチャンマーク!?)、血管はなく、GVHDは発症しないということですね!
これで安心しました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2010/3/1401:14:04

アンパンマンの顔には血管がないのです。

もしもアンパンマンに血管があったら
顔を食べさせる度に大量出血して、出血死しちゃいます。

楽しい子供番組が一気にホラー映画になってしまいますよ。

なので、白血球がないのでGVHDもおきません。

hig********さん

2010/3/1108:54:46

>それとも顔のあんパンが毎回全く同じ成分でできているため免疫反応が起こらないのでしょうか?
その通りですよ。

ジャムおじさんのパン工場も、見かけはレトロな作りですが、最新の精密な焼きがまで作っていますから、免疫障害は起こりません。

pad********さん

編集あり2010/3/1020:25:44

? アンパンマンの顔はあんパンですよ。ちゃんと作中で述べられています。

パンやあんこに免疫など有るはずないじゃないですか。
免疫があるのは、生きた脊椎動物だけです。
パン(小麦、酵母)やあんこ(小豆、サトウキビ)は植物や真菌で、しかももはや生命活動は停止しています。

あなた、手にあんパン握ってそこに免疫反応やら合併症やら起きますか?
おきないでしょ。

頸の上にのっけたあんパンを腐る前に取り替えてるだけですよ。
ちょっと悪くなるとすぐ取り替えてるじゃないですか!

ちゃんと、情報は精査して分析しなきゃだめですよ!

むしろほとんど取り替えてないようにみえる、メロンパンナやクリームパンダは近寄ると臭いかもしれませんね。
腐りやすいどんぶりまんトリオなんてどうやってるんでしょう?

こんどフレーベル館に問い合わせてみてください。腐ったものをそのまま置いておくなど子供の教育に悪いですからね。

b_f********さん

編集あり2010/3/1113:38:57

アンパンマンの顔は実は単なる「栄養タンク」なのです。
ハムスターが頬袋に餌を貯めるようなもんですね。
ですから、いくらでも代わりは利くんですね~

アンパンマンの本当の顔は実は胸にあるにこちゃんマークなんです。





…当然冗談ですので、信用しないでくださいね。


>腐りやすいどんぶりまんトリオなんてどうやってるんでしょう?
以前、天丼マンが、中身を作り変えている描写がりましたよ。
あの世界の食べ物系キャラは、定期的に頭そのものや頭の中身を入れ替えているみたいですね。

tja********さん

2010/3/1019:00:48

アンパンマンは漫画だから何もおこらないんですよ