ここから本文です

関連質問:彼のお金の使い方と金銭感覚に疑問があります

アバター

ID非公開さん

2010/3/1020:20:27

関連質問:彼のお金の使い方と金銭感覚に疑問があります

本日下記の質問をさせて頂いたものです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=143...
字数が限られておりますので、詳細はお手数ですが、引用先をご参照頂ければ幸いです。

彼は29歳の後期研修医で現在400万円前後だと思います。

その上でどうしても疑問・・・というよりも愚痴に近いかもしれません・・申し訳ありません・・・
相談に乗ってください。

上記の質問のように、
彼は現在、必須の生活費というのはほとんどありません。

もちろん、研究用の本の購入費、付き合いなど等
一般の職業と比べて掛かるのは判っています。

それでも・・・・
思い出すだけ挙げていたら、本当に愚痴になってしまううえきりが無いので
印象的なことだけ書きます。

・私のことをセコイと評する

私は、おばあちゃん子だったせいと(真の意味の祖母と家政婦さんも老婦人だった)
その後その家政婦さんもご自分の都合で辞められてからは
中学生くらいからは母と二人暮らしですし、ほぼ家事全般をしていました。

そのせいもあるのかもですが、
私が用途に応じて肉を選んだりすると(例えば牛丼だからスジやバラでいいや等)セコイ
自分ラウスや彼のビジネスシャツを洗濯してアイロンするとセコイ
徒歩数分の100円ショップやスーパーで同じ物が買える場合は
出来るだけそこで買おうとするとセコイと
いちいちセコイと言います。

それで、自分は一番いい肉や魚を買い
マンションに有料で付いているコンシェルジュサービスでランドリーを出し
どこでも買えるような物をデパートの宅配サービス(私のアカウント)で買おうとします。

そして、私のマンションは駅から徒歩1分で
バス停も2分に一本来るような便利さで
しかも乗る時間はせいぜい10分のような勤務先であるのに
朝は満員できつい、夜は疲れたといっては
頻繁にタクシーや私の車を使おうとします。

これって普通とはいわないまでも、許容範囲なのでしょうか。

生活費は通信費以外ほぼ無料に近く
その上、普通生活していると一番かかるであろう
車関係も、税金・ガソリン代・ETCまで私の両親負担の状態で
ここ最近になって、クレジットカード会社から
たまに明らかに督促と思われる電話や封書がきます
(開封したり、見たり聞いたりしたわけではありません。)

私から見てもルーズだと思うのですが、
私がセコイですか?

厳しくても結構です、公平なご意見をお聞かせ願えればと存じます。

閲覧数:
594
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjj********さん

2010/3/1100:08:20

質問者様は、金銭的に大変恵まれた方であるにもかかわらず、
大変健全な金銭感覚をお持ちのように感じました。

それに引き替え彼の方は、収入に見合った支出であるとはいいがたいし、
あなたのご両親にたかっているという状況も私には考えられません。
一般の職業よりお金が掛かるのであれば、節約できるところはするのが普通だと思います。
お金に対してとてもルーズであると感じました。
私があなたの親なら、結婚など許しません。
せこいでしょうか・・・。

ご両親に相談されるのがよろしいかと思います。
きっと、冷静な判断をして下さることでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/11 12:39:03

先の質問とあわせてはっきり目が覚めました。

今日、午前中に全てを母に打ち明け、さきほどまで
夜勤明けの彼とじっくり話をしました・・・・

余り冷静に話はできませんでしたけど・・・・・
このあとどうしたらいいのか・・・・
また質問させていただきます。

ベストアンサーに付きましては、お二人のご意見どちらも
参考になり、甲乙つけがたく、ご回答時間の点でのみ
付けさせて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deb********さん

編集あり2010/3/1100:12:52

いやいやいや。以前の質問もみましたが貴女の彼氏さんは「浪費家かつ悪質なヒモ」ですよ。私は既婚者の女ですが、友達の彼氏がそんな人ならすぐに別れろって言いますよ。
何故にお別れするのを躊躇っているのですか???好きだから?情がある?結婚への年齢的な焦り?そんなの長い人生で考えたら馬鹿馬鹿しいですよ。
結婚というか、長く長く添い遂げられる相手って信用出来るとかももちろん大切ですが、お金等の価値観とかが一緒じゃないと絶対に無理ですよ~。
あと、貴女のご両親に「娘さんをここまで育ててもらってありがとうございます」と思っている男性は女性やその親に金銭面で甘える事なんて絶対にしませんよ。これは絶対にです!!
究極、彼氏さんは貴女が貧乏なご家庭の娘さんでも好きになったと思いますか?この状況からはとてもじゃないけど思えませんよねえ。貴女もご自分のご両親のお金をこんな形で貴女以外の人に使われていると知ったらどう思うか真剣に一度想像してみては???悲しまれると思いませんか???

気持ちが整理できずにすぐに別れられないなら、まずは同棲の解除をしてみればいかがですか?貴女のマンションや付随する物から全て遠ざけて彼の本来の姿を見るべきです。
でも一番はこんな男性とはお別れするのをオススメします(+_+)
女性の若くて華やかな時期は短いですよ。早く分かれて次の素敵な男性との出会いに備えるのが一番だと思いますよ(^_-)-☆