ここから本文です

私便秘なんですけど 市販の薬で、よく効くオススメの ものってありませんか? ...

chikuraaa_chさん

2010/3/1102:44:55

私便秘なんですけど
市販の薬で、よく効くオススメの
ものってありませんか?

値段とかパッケージの特徴とか
書いていただけると
ありがたいですorz

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1105:40:56

調べました貼り付けますので参考にどうぞ。

便秘にも二種類のタイプがあるのをご存知でしょうか。
腸が緩んでしまった弛緩性と、逆にストレスなどによって腸が縮んでしまった痙攣(ストレス)性の便秘です。
この違いを知らずに、間違った便秘薬を選んでしまうかたがかなりあります。
とくにストレス性便秘に刺激性便秘薬を与えることはさらに腸を痙攣させ、お腹を痛くさせるだけですから禁忌とされています。
弛緩性便秘の場合は、腸を刺激する、野菜や穀類などの不溶性の食物繊維を努めて取るようにしましょう。
けいれん性便秘ではこれらの食物繊維はむしろ逆効果になります。痙攣性の場合は、海藻やコンニャクに含まれる水溶性の食物繊維(グルコマンナンなど)が適しています。
お薬もまた同じように、ご自分のタイプをよく知ってから選ぶようにしましょう。
腸が緩んでしまった「弛緩性」 のタイプの便秘には腸を刺激してぜん動運動を起こす刺激性便秘薬が適しています。
ストレスなどによる「痙攣性」の便秘にはマグネシウムイオンの働きによって硬い便に水分を与えやわらかくする塩類性便秘 を選びましょう。
また習慣になりにくいように工夫された優しい便秘薬もあります。

人気ランキング

クリア
クリアは腸のぜん動運動を改善し、便の排出を促するダイオウエキスとカンゾウエキス末に、かたくなった便に水分を与えて柔らかくDSSを加えた便秘薬で、おやすみ前におのみになると、翌朝には自然に近いお通じが得られます。

コーラック
「ピンクの小粒」のフレーズでおなじみの、コーラックは、大腸を刺激して腸のぜん動運動を高める有効成分、ピサコジルが胃の中では溶けずに、腸内で溶解するよう、独自の5層コート腸溶性皮膜で覆われており、一晩(目安として6~11時間)で効果があらわれるようになっています。

スラーリア便秘薬
スラーリア便秘薬は、携帯に便利なだけでなく、水で飲むと素早く崩れる速崩錠タイプの便秘薬。つらい症状の発生源である腸まで届いて、ミネラルの力で水を集めてたまった便を洗い出してくれます。たくさんの水とともに飲むとより効果的です。

ソフィット
「ソフィット 24ml」は、自然なお通じをもたらすドリップタイプ(液体)の便秘薬です。
ソフィットの成分であるピコスルファートナトリウムは,イタリアのデ・アンジェリ社で開発され、西ドイツ・イギリス・スイス等で使用されているお薬で、胃・小腸では作用せずに大腸に達して活性化されて効果をあらわします。

タケダ漢方便秘薬
タケダ漢方便秘薬は、生薬の“大黄”を主薬に“甘草”を配合した漢方処方 「大 黄 甘 草 湯(だいおうかんぞうとう)」にもとづく製品で、大腸の運動をととのえ自然に近いお通じを促します。 おやすみ前におのみになると、翌朝には自然に近いおだやかなお通じが得られます。

ビオピコ錠
「ビオピコ錠 120錠」は、腸内細菌により活性化されて、腸のぜん動運動をたかめ、水分の吸収を抑えて便通を促す、ピコスルファートNaに、便秘の改善に働く乳酸菌を配合した、お腹に優しい便秘薬です。また他の便秘薬に比べて習慣性になりにくいことを特長としています。便通の具合や状態を見ながら量を減らしていくことで便通の改善に役立ちます。 腹痛が少なく、自然に近いお通じを得たいなら、ビオピコ錠がイチオシです。

ビューラック
ビューラックは、大腸を刺激して腸のぜん動運動を高める有効成分、ピサコジルが胃の中では溶けずに、腸内で溶解するようになっています。便秘、便秘に伴う次の症状の緩和:頭重・のぼせ・肌あれ・吹出物・食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常醗酵・痔にはビューラックをどうぞ。

ミルマグ内服液
ミルマグは硬い便に水分を与えて軟らかくする作用を持っていますので、肛門付近にある硬い便も軟らかくしてくれます。服用の際はコップいっぱいの水を一緒に飲むと、より効果的です。ただ、例えば1週間以上お通じが無いような場合には、お薬の作用が肛門付近にまで到達しにくいことがあります。その場合には、浣腸などでまず、肛門付近の硬い便を出してからミルマグを服用するのがよいでしょう。

錠剤ミルマグLX
ミルマグはマグネシウムにより、おなかの中で水分を引き出して、硬い便を軟らかくしてくれるので、ほとんど腹痛は起きず、連用による習慣性や増量の必要もありません。レモン風味でほんのり甘く飲みやすくなっており、とても優しい便秘薬です。

新レシカルボン坐剤S
座薬の形の便秘薬です。直腸内に挿入された座薬から微細な球の状態の炭酸ガスが発生し直腸の粘膜を直接刺激し、腸の運動を活発にして排便をうながします。効果の発現は10~30分後ですので、薬剤挿入後しばらくそのままで静かに待ちましょう。自然な形の排便が出来ます。お腹が急に痛くなることもなく、寝たきりなどでご自分で飲み薬が飲めないときにも使えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kagenobu101さん

2010/3/1311:29:55

お通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便条件反射(条件反射:蠕動運動、便意を催す)と大腸筋肉の排便力(力んで排便:腹筋ではありません)で自力排便するようになっています。これは運動選手が条件反射と筋力を長い時間をかけて繰り返し訓練するのとおなじ原理です。ですから便秘は排便機能と腸筋力の低下によって起こりますので病気ではありません。これが便秘薬や漢方下剤(大黄)などの薬剤で便秘がよくならない理由です。便秘を治療する、治す薬はありません。便秘薬は腸管痙攣や水分吸収阻害などの薬の作用で強制排便しますので生体の排便反射機能と腸筋力は弱わまり排便機能低下を引き起こします。結論からいうと薬の連用により便秘は悪化しだんだん自力排便が困難になるということです。医師が処方する便秘薬や漢方下剤(大黄)、浣腸はあくまでも毒素発生源である腐敗した滞留便を下剤により強制排泄させ一時的に便の腐敗毒素を体外に取り去ることで便秘の苦痛と症状を緩和するだけで、便秘薬の副作用で生体の排便機能が悪くなることは考慮に入れていません。この生体の排便機能と腸の筋肉を鍛える方法は、機能低下を招く下剤を一切使用せず、食べたものを毎日毎日すっきり自力排便することで自力排便の訓練をして機能回復する方法しかありません。その回復方法として「絶対排便力」という自力排便回復法があります。検索してください。お腹の中をきれいにし自力排便を回復訓練のやり方は、ぬるま湯を注水(腸管壁面を湿らせ滑りやすくする、固い便を軟らかい水様便にする、直腸を膨らませて刺激して大脳に便意を起こさせる;排便反射)ー>力んで排便(腸の排便筋力を鍛え、お通じ感覚を取り戻す)ー>注水ー>力んで排泄ー>〜〜ー>洗浄液がきれいになったら最後にポンプを強く握りお湯を噴射して腸管壁面を洗浄(残便感をなくす)ー>排泄で終了です。この訓練をはじめは毎日、徐々に1〜3日ごとに繰り返すことで自力排便を回復します。最後は自力排便だけでお水を使用しないでお通じします。これから毎日便秘や便秘薬で悩まない為にも自力排便をしっかり訓練して回復させましょう。お腹がきれいになれば身体が軽くなりますよ。

andaluxuryさん

2010/3/1213:28:30

薬に頼るとあとが大変ですが、
コーラックはすごいです。
6-11時間後に効き目がある?
ように書いていますが、
その時間帯に仕事や用事があると・・・
薬に頼らないなら、
水をたくさん飲んで適度に運動・・かな?
お大事にどうぞ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。