ここから本文です

金銭感覚の異常、無駄使いの暴走、躁うつ病について

cre********さん

2010/3/1109:32:26

金銭感覚の異常、無駄使いの暴走、躁うつ病について

躁うつ病で金銭感覚がおかしくなるケースがあると聞いたのですが、本人は使いすぎと言う感覚自体が無いのですか?使っていないと気がすまない、落ち着かない等の症状なのでしょうか?またその本人から金を取り上げることは病状回復に悪影響を及ぼすのでしょうか?
ストレス発散には金を使うしかなかった(常識の範囲を超える)と言ってる人の場合、躁うつ病、その他精神病の可能性はあるのでしょうか?

補足パチンコで言うと今までの通常の4円パチンコと安価で遊べる1円パチンコがあっても、お金が掛かるから1円パチンコをやれと言っても聞こうとせず、ハイリスクハイリターンの4円パチンコをやるみたいな人はギャンブル依存症なのでしょうか?

閲覧数:
12,058
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2010/3/1111:30:58

>金銭感覚の異常、無駄使いの暴走
躁うつ病の躁症状の可能性が高いです。本人に無駄遣いの自覚のある人は少ないです。
お金は必要な分以外は家族が預かった方がいいです、浪費の言い訳も症状だと思います。
他にも怒ることが増えた、何かに執着することが増えたなの症状どはありませんか?
精神科医師に相談して症状にあった処方と対処をしてもらった方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2010/3/1808:01:45

>本人は使いすぎと言う感覚自体が無いのですか?
使うこと「自体」目的化しているので、感覚は無いと思います。
言い換えると、使うことで安心を得ているような感覚です。

>本人から金を取り上げることは病状回復に悪影響を及ぼすのでしょうか?
一時的な回避にはなりますが、先延ばしになるだけです。
使いたい気持ちを抑圧されてしまうので
次に爆発的に使ってしまう危険性もあります。

>躁うつ病、その他精神病の可能性はあるのでしょうか?
中毒・依存症の可能性があると思います。
(類似に買い物・薬物などがあります)

>ハイリスクハイリターンの4円パチンコをやるみたいな人はギャンブル依存症なのでしょうか?
使うこと自体が目的なので、この点では1円でも4円でもどっちでもいいと思うのでしょうが、当たった時に得られる金額の事を考えて、1円より4円をやってしまうのだと思います。(出入りの金銭感覚が異なります)

sin********さん

2010/3/1111:01:36

どーかなあ ギャンブル依存症のような気がしますが
ちなみに躁うつ病では自制心がなくなります、診断基準では
①誇大思考、過多な自尊心
②気分の高揚
③多弁、多幸
④観念ほんいつ(浮かんだ会話を次々と際限なくつづける)
⑤注意力散漫
⑥無謀な活動活性
⑦無謀な行為、購買欲、社会活動などの快楽行為に集中する
などが3つ以上、1週間以上続くになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる