ここから本文です

勉強の教え方について・・・

ooh********さん

2010/3/1110:00:18

勉強の教え方について・・・

小学4年生算数です。
単位の勉強なのですが、
1.3㎏= g または 300g= ㎏
とか
3.5km= m または 700m= km
というような問題を娘に分かりやすく教えたいのですが、なにか分かりやすい教え方はないでしょうか・・・
私が教えると娘は、いらいらして全身で怒りがこみ上げてくる様子です・・・・
楽しく分かりやすく教える方法をご教授下さい。

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2010/3/1112:47:16

まずk(キロ)の意味を教えましたか?
そしたら、紙で定規を2つ作ってみたらどうでしょう。
一方は10cmが1000mと書いてある目盛りで、もう一方は10cmが1kmと書いてある目盛りです。
そうすれば、単に、単位が違うだけで同じことを言っているのが分かると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ado********さん

2010/3/1719:53:39

親に教えてもらうことがいやなお子さんもいらっしゃいますから

無理に教えず、塾の先生に聞いてもらったり、学校の先生に聞くのが安全策だと思います