ここから本文です

VBScriptでWindows以下のフォルダを移動したいのですがエラーになります

cra********さん

2010/3/1111:30:06

VBScriptでWindows以下のフォルダを移動したいのですがエラーになります

VBScriptでC:\Windowsフォルダ以下のフォルダを別の場所に移動したいのですが、以下のような実行時エラーが出ます。

Microsoft VBScript 実行時エラー: 書き込みできません。

移動はファイルシステム関連オブジェクトのMoveFolderメソッドを使用しています。
コマンドプロンプトからmoveコマンドで同様のことをした場合、「アクセスが拒否されました」とメッセージが出ます。
VBScriptでWindows以下のフォルダを移動したいのですが方法を教えて頂けますでしょうか。

補足回答いただき有難うございます。
移動したいフォルダはWindowsフォルダ以下の$NtUninstall~で始まるフォルダで、プロパティを見た所隠しフォルダ属性になっていました。このようなフォルダはプログラムから移動できないのでしょうか。

閲覧数:
2,028
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2010/3/1112:33:21

対象のフォルダが暗号化されていませんか?

フォルダのプロパティを確認してみてください。

補足
仕様みたいですね。
直訳文書なので判りにくいですが、特定のフォルダ(普通はシステムフォルダなどの場合が多い)では仕様として読み取り属性がある場合はエラーを返すようです。CopyFolderメソッドの事を書いていますが、Moveにも適用されるはずです。
http://support.microsoft.com/kb/941190/ja

先の同じ名前で同じ属性のフォルダを作れると上手くいく可能性がありそうな記述はあります・・
あるいは属性を事前に変更するか・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる