ここから本文です

めっき面への着色方法について教えてください。めっきの下地(ピカピカ感)を生か...

sei********さん

2010/3/1119:13:01

めっき面への着色方法について教えてください。めっきの下地(ピカピカ感)を生かして、カラークリアーで
色を付けたいのですが、(例えば、金メッキ調に) どのような塗料で、どんな方法ですればいいのか

全く分かりません。本当に困り果てています^^^・・・
アクセサリーや、時計などで、ステンレススチール材質に金メッキ調や、いろんなカラーでピカピカになっているのを
良く見ます。あれはどのような塗料や、方法でやっているのか知っている方、いませんか???
下地のめっきは何か、わかりませんが、見た感じ、クロムのような気がしますが分かりませんか???

簡単に試した方法としては、プライマー吹き(エッチングプライマーではなく、模型ショップに売っているもの)→
ラッカー系カラークリア(アクリル樹脂)をコンプレッサーでエアー吹き。
色は付きますが、とてもめっき調とは言えませんでした。
(なお、下地のめっきは、クロム、純銀、ニッケルです。純銀は金属でも高光沢で、白っぽいので色は出やすい
ですが、塗料の選定がおかしいと思います。)

本当に困り果てているので、何方かよい方法を教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2010/3/1123:26:29

私は装飾メッキは専門外なんですが、以前仕事でカラーメッキを扱ったことがあるので、その経験上の回答ですがご了承ください。
基本的に金属メッキへの着色は処理中に行われる物が多いんです。
すなわち後から着色するといった物ではない=イコール塗装で何とかなるものではないんです。

アルミ(A5052/5056など)に掛けるアルマイトだと、メッキ後に着色層を通して後から着色するんですけどね。
ニッケルのような鉄・真鍮(S45C・C3602/3604など)に掛けるメッキは処理そのものが違い、後から何かをして着色されるものではありません。

ピカピカ感ということで恐らく一般的なニッケル1号・3号・クロムになると思いますが、本当にピカピカの鏡面に仕上るにはメッキ下地の仕上がりがメッキの質感にそのまま反映されます。

メッキ処理そのものはご家庭・個人レベルで行える物では無いことははっきりしています。
この場合、メッキ下地を利用して着色する方法の方が個人では一番試しやすいのではないでしょうか?
やっぱりクリアーカラーの上掛けが一般的かと。
金であればニッケル下地にクリアーイエロー+クリアーオレンジの調色したものを吹けば、それなりにいい感じかと思いますけど。
まぁ本物の金メッキには劣りますけどね。

メッキが個人で処理出来る物であれば、塗装でこんな苦労はしない物であることを覚えて置いてください。
これでダメなら業者依頼。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2010/3/1823:31:07

本来メッキは自宅で出来るものではありませんが、最近は
http://www.tech-jam.com/items/kn3164190.phtmlのような商品もありますので
一応 参考にされてはいかがですか?

har********さん

2010/3/1121:22:30

塗装なのでどこまで長持ちするかわからないのですが、私もいろいろ試して見ました。模型解説書には、メッキをはがして類似色を塗るという解説ばかりだったんですが、メッキにクリアーを塗り(この場合メッキが侵されるのを防ぐため、エナメルか水性を選択しますがエナメルのほうがしっかりつきます。)乾いたら(完全に)油性アクリル系以外で好みの塗料で塗ればおしまいです。
これは、以前動かないディスプレイミニ4駆のモデルがほとんど銀メッキだったので内部が単調なので幕を作れば細かい上塗りができると考えて試したものです。
実際今でもなんともありません(10年は経過しているはず)騙されたと思ってメッキのランナーなんかでやってみてください。
原理は知りませんが模型製作は工夫ということです。
ただ、塗る面積が小さかったので大面積・耐久性は試してませんのでここはご了解ください。(以上はプラモデルの話です)

尚、売っているアクセサリーのメッキは電気分解のメッキ、安物も真空蒸発メッキですから素人には難しいと思います。(原理は簡単ですから、貴方が理学部なら道具が揃ってるので実験室で作れちゃいますが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる