ここから本文です

よくは知らないのですが、リールの新技術で

sagubooさん

2010/3/1200:21:13

よくは知らないのですが、リールの新技術で

電磁シールドとか言うものがあるらしいですが
どんなものなんでしょうか??

ガンダムのマグネットコーティングのようなものでしょうか?
ならば、ニュータイプの皆さんは、やはり乗り換えますか?

結局なんなのか意味が分かりません。

閲覧数:
242
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

2010/3/1315:30:31

スピニングリールのローター部の防塵パッキンを
オイルを使用した流体パッキンとしたものです。

オイルに磁性体を持つ微細な粉末を添加し
マグネットでオイルを飛び散らないようにした
パッキンなのでマグとネーミングされたのでしょう

ゴムパッキンのように摩擦抵抗や劣化を生まないので
非常にスムーズな回転を長期にわたり維持するということです
また、ローターをコンパクトにすることが可能なのでローターの
回転モーメントが減少しハンドルレスポンスに優れます。

現行リールの泣き所である
回転抵抗となるパッキンを取り除いたことで
現在のいかなる高級機種よりもスムーズな回転になりえるでしょうし
ローラークラッチ内に異物や塩分が入り込むことがないので
異音の発生やゴロツキ感もなくなるかと思います

難点にはならないとは思いますが
素人では分解洗浄がほぼ不可能なので
メンテはメーカーにお任せするしかないということです

ダイワらしい革新技術ですね

質問した人からのコメント

2010/3/15 22:27:01

降参 御二人ともわかりやすい説明ありがとうございました。
特殊なオイルでシールすると言うことなんですね。
自己O/H出来なくなるのは困りましたねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aor********さん

2010/3/1200:38:27

DAIWAのNewセルテートで採用された
マグシールドですね
http://daiwa.globeride.co.jp/special/10f_show/products/certate.html

電磁波シールドでなく
マグネットです
磁性オイルと磁石で パッキンの変わりに 海水の侵入を防ぐ機構です