ここから本文です

交通事故の慰謝料についての質問です。医療費+慰謝料+通院交通費etcが120万円...

hellotimtamさん

2010/3/1201:04:07

交通事故の慰謝料についての質問です。医療費+慰謝料+通院交通費etcが120万円以内の場合には、治療期間に関わらず通院実日数×4200円×2になるのですか?よく知恵袋で総治療期間≧実治療日数の場合だけに

かぎって通院実日数×4200円×2となるというのをみるのですがどっちが本当なのでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
816
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1218:48:02

自賠責保険の慰謝料は、総治療期間≧実治療日数×2、つまり、総治療期間とこの間の実通院日数×2を比較して、小さい方に4200円を掛けて求めます。

総治療期間2ヵ月で10日の実通院日数では、4200円×10日×2=8万4000円、
総治療期間3ヵ月、90日で46日の実通院日数では、4200円×90日=37万8000円となります。

いつの場合でも2倍ではありません。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2010/3/15 07:41:11

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/1202:36:50

ご質問は、あくまで自賠責保険の入通院慰謝料計算の記述です。
1日あたり一律で4,200円ですが、この4,200円に治療期間をかけて決まります。
ただ、この計算には2つの計算方法があり、

1つは、「治療期間 (入院期間+通院期間)」
2つには「実通院日数(入院期間+病院に通った実日数)×2」
で、この2つを比較し日数が少ないほうを採用して計算します。

ですからこれを一つの式にすると、
(総治療日数≧実通院日数×2)×4,200 円
となります。ですから、「総治療日数」と「実通院日数の2倍」とを比べて少ないほうの日数に4200円を乗じた金額が慰謝料になります。