ここから本文です

ネフローゼ症候群 ネフローゼ症候群の 食事について質問です! わたしは微...

lub********さん

2010/3/1206:46:37

ネフローゼ症候群

ネフローゼ症候群の
食事について質問です!
わたしは微小変化型
ネフローゼです。

今入院して
治療中なのですが
退院してからの
食事がすごく心配です…

再発しやすい病気らしく
自己管理が大切になると
医師から言われました。

わたしは大学生なのですが
お菓子をつくったり
友達と外食したりが
大好きです。

腎臓病の食事の本を
よむ限りでは
1日に接種できる
塩分・たんぱくは
かなり少ないように
感じました。

もし同じ病気の方で
外食の際などに
気をつけてることが
ある方がいれば
教えていただきたいです。

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2010/3/1622:10:52

私も微小変化型ネフローゼです。

気になりますよね~私も一番最初はそのことが一番気がかりでした。

病院によっては、塩分制限や蛋白制限をする所もありますが、私は一切されてません。
たしかに発症中は、塩分が水を抱きやすいので塩分制限されましたが寛解になったらすぐ制限は取れました。
蛋白は最初の発症から一度も制限されたことがないです。

ただ、私も最初は食事も気をつけた方がいいのかな~と思って、最初の退院後から、病院食に似せたように作って食べるようにしていました。
和食系で、魚、野菜を中心に。
でも残念ながらそれでも何回か再発したので^^;
正直あまり食事の影響はないのではないかなぁと思っています。

ただ、ネフローゼになってからむくみやすくなってしまったので、塩分は控え目にしてね、ということは言われてるので、あまり極端にしょっぱいものは摂取したりはしていません。
加えて、ステロイドを服用されてると思いますが、それが高血糖を招きやすいので、私は甘いものは一切食べてないです。
ただ、私はどうも人より血糖値が上がりやすいみたいなのでそうしていますが、でも同じようにステロイドを飲んでいても甘いものも普通に食べている人もたくさんいるみたいです。
なので血糖値が高くなってないのなら食べても大丈夫だと思います^^

外食も、甘いものや極端にしょっぱいもの以外は特に何も気を使わずにしてますよ~
何回か再発しましたが、私の場合外食をきっかけに再発したとかは特に無かったので大丈夫だと思います^^

質問した人からのコメント

2010/3/19 05:51:38

感謝 丁寧な回答
ありがとうございました!
BAは一番はじめに
回答していただいたし
かなり詳しく
かいてくださったので
選びました´ω`

他の回答者の方も
ありがとうございました!

一度寛解までいって
順調だったのですが
入院中の短期間で再燃し
また寛解になるように
点滴や飲み薬を
使用しています!

病気とむきあって
がんばります!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2010/3/1520:52:12

私も高校生の時に微小変化型になりました。
再発は一回も無く、完治し、現在は大学生です。

私も食事について不安でしたが、再発(タンパク尿が出ていない)していなければ、普通の食事をしてよいそうです。

もちろん、不健康な食生活はネフローゼに限らず良くないですが、再発していなければ、特に気をつける必要はないようです。

再発したなら、腎臓病の方向けの料理本が出版されていたりするので、そちらを参考にしてみたらいかがでしょうか。

お大事になさって下さい。長文失礼しました。

vw9********さん

2010/3/1207:57:36

微小変化型はステロイドへの反応が良好なのに反して人によっては再発しやすいです。
再発の原因は、人によって違うステロイドへの反応性(減量に伴う)、ストレス、食事がありますが、食事は退院すると減塩・減蛋白が難しいです。
今、現在、尿蛋白が改善していれば、減塩のみ注意してください。
一日6g未満が望ましいですが、外食で気をつけることは、汁は飲まない。外食の翌日はなるべく家で塩分を使わない等気を付けてください。
食事は気をつけるにこしたことはないですが、それだけで再発することはあまりないですよ(*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる