ここから本文です

発達障害の友達(いじめ)に困って苦肉の策について。(長文) みなさんならどう...

pap********さん

2010/3/1208:42:02

発達障害の友達(いじめ)に困って苦肉の策について。(長文)
みなさんならどうしますか?

小学生の男の子(発達障害)ですが親は周りに隠しています。
なので子供たちは異質な行動に振り回され、一緒に帰るのを嫌だといっています。低学年の頃から問題ありです。
どんな行動をするかというと、走っている車に石を投げつけ「よっしゃ」とガッツポーズをしまわりの子達が驚いて「そんなことしてはダメだよ。」というといきなり「うおー」と切れ泣き出し荷物を道路に叩きつけ帰ってしまう。その後、残された子たちは、自分のだけでも重い荷物なのにそのこの分まで運びました。泣いて帰って「いじめられた」というらしく、次の日先生に呼び出され関係ないみんなが叱られます。その子のママもうちの子は、障害があるからいじめられると思い込んでいる節があります。
また下校班で一列に並んで帰っているとき、その子はマイペースでみんなにあわせないので列に間が開くそう。
五メートルくらいとか開いたりするといきなり前の子に「うおー」と人相が変わり追いかけてくるので怖くなって逃げてしまったそうです。「ぶっ殺してやる」「このやろー逃げんじゃねーぞ。」という具合です。うちの子もその日逃げ帰ってきて庭の門(鍵が閉まっていた)ので「ママーママー怖いよ。早く開けて~早く助けて」と一瞬私も訳がわからず、すぐ開け中にいれ「どうしたの?なにがあったの?」と聞いてると外のほうでガチャンガチャンと音がして窓から見ると、その男の子が尋常ではない感じ(目が血走ってにらみつけるようなちょっと、意識が)でたどたどしく「閉めてんじゃねーぞこのやろー」と門の戸を無理にひっぱり、「どうしたの一体」と家の中から声をかけましたが、ふっといなくなり今度は他の家のほうから入ってきて「閉めてんじゃねーぞ」と頭をゆらす感じで言うと帰っていきました。今はよほど良いらしいですがまたいつそうなるか不安。自分が悪いのに注意されると、いじめだといって先生にいうそうです。
子供たちも訳が分からず。実際つきとばしや目をつつきそうになったり。健常児の親として自分の子に言いました。「危険から自分の身を守るのも安全対策のひとつ。なんかまたおかしい様子になったら逃げてきなさい。」と言いました。子供は「そんなことしたら集団下校なのに先生に叱られるよ。」と悩んでしまい「後はお母さんが責任とるから大丈夫」といいました。発達障害児の支援の問題だと思いますが「いじめ」といわれても加害者も被害者もだしたくない。

補足指導に入りましたが親はとぼける。目をつつこうとしたことにも「どうしてそこに傘があったのかしら」やあなたの子が…と説明しても「あの子って大変だよね~分かる~その気持ち」「あなた一人がたいへんじゃないからね」と軽い第三者になります。支援しようとしても親に問題がある?。父親も近所でおかしな行動や言動子供や親を脅したりうそついたりする。アルバイト50歳ですが企業のキーマンだと傲慢に自慢したり(?)不思議。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/3/1209:06:18

子どもが怪我をしてからでは遅いので、まずは担任の先生に一部始終を報告し、集団下校に引率してもらうことです。先生が行動をおこさなければ、校長先生に直接お願いしましょう。
子どもたちが不安になればクラス全体が落ち着かない雰囲気になり、授業が成り立たないといった悪循環に陥る可能性もあります。
お宅のお子さんのみならず、その子の身の安全のためにもみんなで見守ることが大切だという風に話を持っていってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2010/3/1610:36:08

道路の車に石をぶつけようとする行為や、子どもを追い回す際の尋常じゃない行為、よその家に入るなどがあるということでしたら、地域の自治会に相談し、外部からの目線で話をしてもらうことはできませんか?その子の親も学校も障害やイジメを逃げ道に同級生の子や親に甘えた対応しているように思います。自治会などの外部ならそんな逃げ道通用しないでしょう。親もこれ以上は補導もやむをえないとなれば甘えていられなくなるかと。ただ、今回は障害者の一例にすぎず、障害あってもしっかり育ててる家庭もあることは理解してあげて下さい。

oku********さん

2010/3/1217:44:13

補足も含めて拝見しました。本当に大変なことになっていますね。他の方も書かれているので当たり前ですが、何よりもお子さんの安全確保が優先されると思います。
他のお子さんの保護者の方と一緒に学校、教育委員会でことの重大性を早急に訴えてください。
本当に目でも突かれて視力を失いでもしたら取り返しのつかないことになります。

こういった問題を起こす子供の親は大抵おかしいことが多いです。発達障害の子供が問題を起こすのは、障害であってしつけが悪いからではないのですが、訓練によってある程度は問題行動が抑制されます。
小学生でしょうから刑事責任は問えないでしょうが、警察にも通報しておいたほうがいいと思います。

ことを荒立てないでではなく、できるだけ大げさにしましょう。補足の文面から、変な親もある程度は世間体を気にしているようなので効果的かもしれませんよ。また、放置すると学校は責任問題になりますからきちんと対応してくれるはずです。

bee********さん

編集あり2010/3/1214:57:35

補足読みました。

適切な支援(自発的に通う支援センターは無理でも学校からの支援なら受けてくれるかもしれません)で必ず段々と落ち着いてくるはずです。

一人ではなく数人で教育委員会に訴え、支援学級に移るか加配の教師を付けるかお願いし、また集団での登下校は危険なので止める様に伝えて下さい。
教頭や校長にも、被害にあった子の父兄達で同じ内容の相談をしましょう。

どこ子も安心して通学する権利がありますから。

fem********さん

2010/3/1209:30:05

それはいじめじゃないですよ。すぐに学校に相談した方がいいです。
ウチの小学校にもそういう子がいて、だんだんエスカレートして、お友達を階段から突き飛ばしたり、ハサミを持って追い掛け回して髪や服を切られた子もいました。その子のお母さんもちょっと問題のある方だったんですが校長に言われてから毎日登校下校はもちろん、時間のある限り授業中もついているようになりました。支援学級にいて、補助の先生もついていたんですが、それでも手に負えなかったんです。最初はしぶしぶでしたが、自分の子の奇行をまのあたりにして目が覚めたみたいです。心療内科にも通うようになりました。
今までの出来事を学校側にちゃんと伝えた方がいいです。

gai********さん

2010/3/1209:15:21

あくまで、私の考えであります。

親ですから、自身の子供が一番かわいい。それは、あなたも、相手も、もちろん周りの子達の親御さんも。
そして、学校の先生とは、「職業」が先生であるけれども、人としての人格が備わっているとは言い切れないのが昨今であると思います。

現状の対策としては、今お子さんに取られた「自分の身を守るのも」って方法しかないと思います。

ただ、文章を読む限りでは、相手の親御さんと、学校の先生の対応には寂しさを感じますね。
先生が現状を一切把握してないように思われます。

一度周りの親御さんたちと、学校の先生と話しをしてみてはどうでしょうか?
相手の親御さんと直接ってなると、難しいと思いますが、間に学校を挟むことでスムースに話が進むのではないかと思います。
そのためには、学校の先生に現状をよく把握してもらうことが不可欠かと思います。

大人の世界だと、発達障害とか、そうでないとか抜きにして、そういう行動を取る人は自然に周囲から排除されていくのに、お子さんやその周りのお友達は、そうせずに何とか向き合おうとがんばっているんですね。
親御さんの育て方が立派なんだと思います。
だからこそ、余計理解を示さない学校には寂しさをかんじますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる