ここから本文です

「てんやわんや」の てんや と わんや って、なんですか?

i_a********さん

2010/3/1213:33:04

「てんやわんや」の てんや と わんや って、なんですか?

閲覧数:
610
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2010/3/1214:06:35

「てんでん=手に手に、各自勝手にの意味」と「わや、わやく=無茶苦茶の意味」の2語が結合して出来た語で、意味は我がちに騒ぎ立てる様子、互いに先を争って混乱する様子です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2010/3/1213:50:35

《てんでばらばら:てんで》と、関西弁で「むちゃくちゃ」を意味する《わや》が結び付いてできたと言葉だと言われています。
最初の「てんでばらばら」と言うのは「手に手に・バラバラ」と言う意味の変化したものといわれています。