ここから本文です

借金地獄に陥ってます。夫51歳、私50歳、子供は28歳の息子と24歳の娘です。私の両...

アバター

ID非公開さん

2010/3/1214:29:19

借金地獄に陥ってます。夫51歳、私50歳、子供は28歳の息子と24歳の娘です。私の両親と同居して今年の7月で住宅ローン(月々6万円)が終わりますが、私名義の個人ローンが約400万円あります。 月々の返済が14万円で返済しても、すぐに借りないと生活費がたりません。俗にいう自転車操業です。だから借入金が減らないで金利だけを支払っている状況です。夫の残業がなくなり、毎月の給料やボーナスが激減してしまったからです。私も無駄遣いが多かったです。このローンの事は家族は誰も知りません。知られたら・・・・住宅ローンが無くなったら立て直しができるかと希望を持っていますが、最近TVで借金問題の相談のCMが目につきますが、相談してみようと思いますが信用できるのでしょうか?費用はどのくらいいるのでしょうか?

補足20年前に生活費の為に借入を200万して、夫に内緒で私の母親に返済してもらいました。だから今回の借金を夫や親に知られたくないのです。今回の借金は3年前からで生活費の為にだんだん増えてしまいました。内容は銀行カードローンが100万、クレジット会社のキャッシングが300万です。おまとめローンで返済しようとしたけど限度額があって全額はまとめられませんでした。金利はすべて18%以下です。現在の月の収入総額は37万です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
636,932
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junvalkanさん

2010/3/1414:46:47

内容からすれば借金のほとんどがキャッシングのようですね。
この場合、どこに相談するにもまずはあなた自身の借金内容の
詳細を明らかにする必要があります。

契約日・利率・残高・約定支払い額などすべてリストを作成する
必要があります。
専門家に相談する際にもこのリストが必要ですから必ず作成して下さい。

費用に関しては債務整理方法にて異なります。
最悪の破産手続きの場合は、着手金20万・報酬金20万の合計40万前後が
相場のようです。分割に応じる専門家もあるようです。

とにかく弁護士等の専門家に一度・相談するべきです。
どうするかはその相談後に判断すれば良い事です。

ただ、何度も言いますが借金リストの作成は必ずして下さい。
明確な詳細リストがあれば相談も早く・的確です。

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/19 02:27:16

一安心 たくさんの方々から参考になる回答を頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。その中で具体的なアドバイスを頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。junvalkanさんのアドバイスの通りリストを作成し、インターネットの多重債務110番に登録されていた近くの弁護士さんに、自己破産の依頼をしました。リストがあったので、弁護士さんもすぐ理解してくれて、話も早くすみました。夫にも全てを打ち明けるつもりです。

「借金地獄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1516:29:08

前は法律扶助協会と言う制度があり、弁護士費用等の立替や
地元の安心できる弁護士の紹介をしてくれていたのですが、今
調べてみたら解散したとの事で、安心して任せるならばやはり
地元の消費生活センターに相談されるのが宜しいかと思います。
こちらは話を聞いてくれるだけですが、弁護士さんによっては弁護
士費用の分割もしてくれるので、大丈夫ですよ。
借金のある人に無理に一括請求してくる事はないはずです。
むやみに知らない弁護士事務所に電話して、逆に借金と同額
のお金取られるとか被害者は結構いますので、もし消費生活
センターに行ってる暇がないなどある場合は、日本弁護士連合会
のホームページで弁護士の検索もできますし、「法テラス」という
日本支援センターというのもありますので、一度日弁連のホーム
ページをご覧になってみると良いかもしれません。

家族に内緒との事ですので、事情を説明すれば内密に進める
事はできます。でも今回生活費で苦戦されているんですよね??
旦那さんにお話するべきだと思います。じゃないとまた同じことの
繰り返しになってしまいます。

nankintrfさん

2010/3/1411:09:33

ナニワ金融道見たことないな?

だから、失敗したんだよ!

http://www.youtube.com/watch?v=L--yQN3Fkgc&feature=related

編集あり2010/3/1408:22:23

弁護士にはそれぞれ専門分野があり、また、相談する相手により180度方針が変わることもあります。
まずは、日本弁護士連合会に相談し、どの弁護士に相談すればいいかを聞くと良いです。
弁護士会は、どんな相談なら誰に相談した方が良いかもアドバイスしてくれます。費用の相談もしてくれます。

費用は、詳しい金額は分かりませんが、1業者の整理につき3万円くらいだったと思います。
もちろん、その費用の返済計画も教えてくれます。

おそらく解決法としては、住宅を整理(売却)して生産してしまうのが有効です。
自己破産ができれば破産してしまうという選択肢も十分にあります。
400万円程度であればそこまでする必要は無いですが、一気に解決できるのが魅力ですので、ひとつの選択肢としておいた方が良いと思います。

何より重要なことは、放っておいても解決することはないので専門家への相談は絶対にすべきです。

i10loveloveさん

2010/3/1400:25:45

私も今、地獄です。追い詰められると判断力も落ち闇金にはまりかけ、どうにか大事になる前に食い止められました。自分が恐くなり消費者センターに相談し無料弁護士相談会に行き、今ならやり直せると任意整理を決意しました。

chaigou54さん

編集あり2010/3/1315:32:33

家族から協力を得るのももちろんですが、400万円借りて月14万円を返済しても借入金が減らないというのが疑問です。
単純に計算して、金利が42%です。

利息制限法に基づき、過払い金を請求できる可能性があります。
またご主人の信用で、おまとめローンとか金利の低いところに借り換えができるかもしれません。
http://www.omatome1.com/
うまくいけば、期間5年・月8万円くらいの返済で済みます。
返済をもっと少なくするなら、自己破産までは行かなくても任意整理も考えておきます。

公の無料法律相談を通して司法書士事務所を紹介してもらって、そのあたりを相談されたらいいかと思います。
費用は、法律相談で大まかなことは教えてくれます。

追記)
分かりました。返済義務のある14万円を返すと生活費が足りなくなるので、新たに8万円を借金する。
ローン会社にすれば、いいお客さんというわけです。
少し話しが横道に逸れますが、この質問を見た人の中には、バカな人だなあとか自分には関係ないと考える人が多いと思いますが、来年度の日本の予算を一般家庭にあてはめるとあなたの家庭と同じで、月の収入37万円で14万円を返済します。
ところが日本の場合は恐ろしいことに、新たに35万円(あなたの場合は8万円)の借金をすることになります。
5年後には、20万円の返済に対し新たな借金が45万円、借金が膨れ上がり10年後には財政破綻です。
そうなると日本人全体が、それなりの生活を強いられることになります。

話しを本題に戻しますが、あなた一人で解決しようとすれば、過払いも期待できませんから自己破産よくて任意整理です。
こうなるとすべて家族に知れますから今の内にすべて話して、家族から借金してローン会社からの新たな借金はやめます。
住宅ローンが終了すれば、先にうっすらと光も見えてきます。
借金全体が少なくなったところで、おまとめローンも可能です。
もちろん外で相談されると、商売上いろいろな事例を知っていますから、更なる解決策が見出せると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。