ここから本文です

バイク事故で右手親指の中手骨を骨折しました。ベネット骨折です。

chu********さん

2010/3/1216:32:12

バイク事故で右手親指の中手骨を骨折しました。ベネット骨折です。

搭乗者保険の日数払特約でギブス固定期間も通院日数として保険が出た方おられませんでしょうか?
またこのケースをよくご存知の方ご教授願います。

手術は骨折経皮的鋼線刺入固定術という鋼線を3本ほど骨に突き刺したものでした。
そのうち1本は中手骨から大菱形骨まで貫通さして関節を固定されました。
加入保険は某T京K上です。
保険の約款には、
治療日数には、入院または通院しない場合であっても、次のいずれかに該当するギブス等を常時装着したときは、その装着日数を含みます。
①長管骨骨折または脊柱の骨折によるギプス等
②長管骨に接続する三大関節部分の骨折で長官骨部分も含めたギプス等
とあります。長管骨でないのは明らかなので①ではなく
②の「長管骨に接続する三大関節部分の骨折」という曖昧な表現で手根中手関節が②に該当するものなのかご教授願います。
それと保険でいう手指とは中手骨も含まれるのでしょうか?

中手骨,管骨,ギブス,三大関節部分,骨折経皮的鋼線刺入,中手骨基部,ベネット骨折

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1218:25:02

ベネット骨折は、親指の中手骨基部の関節内骨折です。

手関節を含めてギプス固定を行いますので、②に該当します。
支払い対象ですから、安心してください。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2010/3/16 18:48:34

ありがとうございます。残念ですが保険屋からは通院日数しか出ないと連絡がありました。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる