ここから本文です

皆さんにとってクオリティとは何ですか? 閲覧ありがとうございます。 私は最近...

qu1co_akruvさん

2010/3/1301:48:22

皆さんにとってクオリティとは何ですか?
閲覧ありがとうございます。
私は最近コスプレを始めたばかりの初心者です。
先日参加したイベントの際の自分の写真を某コミュニティにアクセスして友達に見せていました。
その友人が、『(そのコミュニティを)もっと見てもいいか』と尋ねてきたので承諾し、しばらく携帯を貸していたら友人がいきなり『この○○のクオリティはないわ』と言って私にその写真を見せてきました。
そのお写真は私のコス友達さんのものでした。おそらく私の日記へのコメントやフレンドリストから飛んだのだと思います。
そのコス友達さんは正直に言うと整った顔立ちではありません。
しかしスタイルは華奢で努力しており綺麗にキープしており、ウィッグや衣装や表情などとてもこだわっていてキャラになりきっていて、私は素敵な方だなあと思っていました。
その友人がコスプレ等にあまり詳しくない、また私の先入観等もありますがクオリティってなんなんだろう?と疑問に思いました。

私にとって高いクオリティとは、衣装やウィッグやメイク、表情やポーズにこだわりを持って自分なりにキャラに成り切っていることです。
私の解釈は間違いでしょうか?

また、私は裁縫センスもなくミシンも持っていないので衣装はほぼ業者様のものを購入、またはフリマで譲っていただいています。
値段だけでなくデザインや生地等にも自分なりにこだわりをもって選んでいるのですが、衣装を業者様で購入すること=努力していない=クオリティが低い、ということになるのでしょうか?
知恵袋でそのような回答があり不安になって質問させていただきました。

拙い文章で読みにくく申し訳ありません。ご意見お待ちしております!

閲覧数:
590
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rurirumoiさん

2010/3/1302:17:30

やはり人それぞれだと思いますが…
一個人としては作品に見合った写真、衣装・ウィッグの出来、キャラに近いメイク・表情でしょうか?
全て備わっている方はクオリティが高いなと感じます。
特にキャラ事にメイクで別人のようになる方がいますが、なかなか出来ることではないので憧れますね^^

レイヤー同士でもそういった点で食い違いはよくあることですし、気にしない方がよいかと。結局のところ好みですし。
ちなみに衣装購入派の方はクオリティが低いとは私は思いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/3/1400:18:12

私がコスプレデビューした頃は、本当にクオリティーなんて自己満足でよかった。
そういう、おおらかな世界だったんだ。
(当時ほとんど自作コスしかなかったからかもしれないけれど)
でもいつしかコスプレ界隈は一般人からの評価を大げさに気にしだすようになって、精神論的なクオリティ追求を他人にも押し付け、価値観の衝突が加速する一方だ。
一体誰のための「クオリティ」なの?ああもう嫌いだ、この言葉。
それが残念で、私はコスプレの現場からは遠ざかりつつある。

2010/3/1309:56:56

個人によって違うので、コレ!といった正解がないですよね
難しいです


最近の傾向としては

・キャラに近づけたメイクをしているか
・衣装が公式の物にどれだけ近いか
・もともとの顔立ちや体型などがキャラにあっているか

で判断しているのではないでしょうか
ポーズなどは作品を知らなくてもどうとでもなりますし
写真だけを見た程度では好きでやっているのかどうかわからない部分があります。

2010/3/1305:07:45

キャラが好きだから着たい、漫画・ゲームをやってるからやりたい、ふつうとは違う可愛い服が着たい。
言葉遣いから立ち振る舞いまでキャラに成りきって満足する人、キャラと同じ衣装を着て満足する人。
自分で衣装を作りたい人、出来る人(業者やサークル)から買いたい人。
自分が着たい、人に着せたい、写真を撮りたい。
コスプレの楽しみ方、やり方は人それぞれでどれが正しいとか間違っているとかないと思います。

コスプレは趣味の世界なんですから、人に迷惑をかけずに楽しめればいいんじゃないでしょうか?
そこにクオリティがどうこうって話を持ち出すのはナンセンスだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。