ここから本文です

セキセイインコが病院に行けない・・ 最近うちのインコがギャギャギャと鳴いて痒...

cal********さん

2010/3/1309:27:27

セキセイインコが病院に行けない・・
最近うちのインコがギャギャギャと鳴いて痒がるしぐさをします。
羽の換わり時期かな?とも思ったのですが、撫でたりすると3mm程の白いフケ?のような物も体から落ちてきます。

お風呂は喜んで入るのですが、お風呂というより水遊びみたいな感じです。

インコの体の中にカビや雑菌があると痒がるので、フンを指ですりつぶし、指にかゆみやかぶれが起きた場合は、
体の中に菌があると聞いたので実際に試しました。
見事に指がかぶれ、ひどい状態になりました。

病院に連れて行こうとしましたが、近隣の動物病院には鳥を見れる獣医がいないと断られています。

実際に直接連れて行ってお願いしましたが、鳥専門の獣医は少ないから・・と診察もしてくれませんでした。

遠方に行くにも北海道の田舎の為、3~4時間以上の移動となり、インコにストレスがいくのでは・・と心配です。
鳥専門じゃないと薬など出してくれないのでしょうか?
またこういう症状の場合の、家での対処法等はありますでしょうか?

長くなりましたが、教えて頂ける方いらっしゃいましたらお願い致します。

補足くちばしの付近や鼻は乾燥している様に、白いカサカサになっていて、たまに足を噛む様に掻いている時もあります。
小屋の熱湯消毒などはこまめにしていますが、他にはどうしていいのか分からない状態です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

編集あり2010/3/1411:50:02

疥癬なら、アスター軟膏で対処できると聞いたことがあります。硫黄製剤なので口に入らないよう注意深く。他にも一般的に入手でき効くものがあるようです。
(他の家の症例で画像確認、確証を得てから!)

ネット上に、病気の時の対処法を掲載してる人もいます。が、素人の判断で間違えた治療をすれば、かえって命取りになりかねません。北海道の距離感は…ほんとに洒落にならないので通院が不可能に近いくらい困難なのは理解できます。がんばって守ってやってください。ほんとは病院で確定診断するのが一番いい。

ここの最後のほうの書き込み、きっと参考にできると思う。
http://www.uwasa2ch.net/syumi/1078669226.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2010/3/1322:59:50

その症状からして、たぶん疥癬症なのでは?

疥癬症なら、すぐに命に関わることもないので、多少時間がかかっても
鳥専門の病院へ連れて行くか、病院に電話をして症状を細かく説明し
遠方でなかなか行けない事を伝えたうえで、対処法を聞いてみては
いかがでしょう。

「とりっち」というサイトを検索してみて下さい。鳥病院ガイドページが
ありますので、出来るだけ近い病院をお探しになってみてはいかがですか?

t2_********さん

2010/3/1311:32:38

専門獣医師じゃなくても、知識を持ってる医師ならば
診察は出来るのですが
聞いた話ですと、鳥の分野は専攻分野で自ら知識を得ないと
業界での精通は名乗れない程に内容が細かく専門的な為に
基本ベースの、犬猫中心の一般的な獣医師ばかりなんだと
耳にした事があります。
要するに、基本的な事(そ嚢細菌とか、便の検査程度)なら
理解してても、それ以外は自信が無いって事を表すのかも知れません。
公に、「俺、解らない」「知識無いから診れない」って堂々と言えないでしょ?
だから、無難な発言で「診察出来ないんですよ・・・」と、断るんだろうと思います。
( 全ての獣医師が 頼り無いって事や獣医師批判ではないので
誤解されません様に )

で、長時間の移動を強いられるのは 確かに負担となりますが
手を拱いてても始まりません。 途中で休憩を挟んでいきながら
行くしかないでしょうね。 既に症状が出てる以上は・・・

北海道でしたら札幌に
さっぽろ小鳥のクリニックさんが存在するそうですので
一度、そちらに連絡を入れてみては?
親身になって相談に応じて下さる女医さんらしいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる