ここから本文です

チケットノルマなしのライブについて

rio********さん

2010/3/1319:11:00

チケットノルマなしのライブについて

バンドをやっているのですが、今度ノルマなしのライブに出ることを考えています。
そのイベントは機材費のみかかると聞いていたのですが、

その他に、チケットを安く売った場合
一枚1500円なので、仮に500円で売った場合、
不足分の1000円をバンド側に請求すると言われました。

ノルマなしのライブというものに出たことがないので、
この制度に疑問を感じてしまいます。
こういった制度はノルマなしの場合当たり前のことなのでしょうか?

また、定価で売れないのだったら、1枚も売らない方が安くすむと思うのですが、
1枚も売らないというのはアリなのでしょうか?

ライブハウスのオーデションも兼ねたイベントなので、
集客数が試されてるのだと思いますが、
やっぱり差額請求になっとく出来なくて…

ライブハウス側に上記の質問はさすがに出来ないので、
ここで質問させていただきました。

閲覧数:
1,112
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h2r********さん

2010/3/1519:33:27

ライブハウスによりますが、安売りを認めていない場所は多数あります。
そういう場所は値引きする場合は100%自腹です。

ノルマなしだからという事ではなく、そのライブハウスは値引きを認めていないという事です。



>また、定価で売れないのだったら、1枚も売らない方が安くすむと思うのですが、
1枚も売らないというのはアリなのでしょうか?

定価で売ればよいだけで、1枚も売らないほうが安くすむという事ではないです。
今回だけは定価で!と集客の努力をしても定価で1枚も買ってもらえないようなら、
バンドとしてチケット代に見合うパフォーマンスを出来ているか考えた方が良いと思います。


*ゲストの数に上限がない場合は安価で売れない分、全員ゲストで集客するという方法もあります。
お客もゲストも呼ばないというよりは、たとえゲストでも多数呼べればライブハウス側の印象は違ってくると思います。
(少なくともドリンク代はライブハウス側の収入になるので)



オーディションライブのようなものということなので、
そのライブハウスに今後出演出来るかどうかのライブだと思うのですが、
オーディションに合格したとしてもその後そのライブハウスでライブをする場合
値引分は自腹になると思います。

どうしても自腹が納得行かない場合、
結局自腹が嫌でそのライブハウスにお世話になる事がないため
オーディションライブに出る事自体を考え直した方が良いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる