ここから本文です

1速・後退(リバース)ギアが入らない&抜けません。原因不明で困っています。

y_h********さん

2010/3/1322:07:32

1速・後退(リバース)ギアが入らない&抜けません。原因不明で困っています。

平成元年式AE92後期LEVIn(FF駆動)なのですが、走り始めて30分以降くらい・かなりの頻度で1速・リバースギアが入らなくなったり、抜けなくなったりします。
走り方も通勤に使ってるくらいの普通の街乗り運転です。
上記の症状が出てる時は、クラッチを切っても少しギアが繋がっているような状態です。(クラッチを切った状態でもそろ~っと車が動きます。)
過去に整備工場でミッションをリビルト品に交換→クラッチを新品交換→ミッション側・レリーズフォーク側のシリンダー新品交換(ケース側はオーバーホール)をしました。
しかし、全然直りませんでした。
整備工場の方もハッキリした原因が解らず頭を悩ませている状態です。
どなたか同じ症状になった方や、他に考えられる原因があれば、教えていただきたいです。

閲覧数:
1,043
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2010/3/1322:31:13

症状からすると、クラッチフルードにエアーが入っているか、クラッチホースの劣化が考えられます。
一度エンジンが冷えているとき、クラッチを踏んでレリーズシリンダーが押した距離とエンジンが温まった状態(症状が出たとき)
の距離を見てください。5ミリ違えば間違いないはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2010/3/1410:59:28

メインシャフトのスプラインに段付き磨耗があるかも
潤滑もOKかどうか疑う

yon********さん

2010/3/1322:24:56

>整備工場の方もハッキリした原因が解らず・・・

整備工場を変えてみたら?

mou********さん

2010/3/1322:23:50

クラッチ調整か交換でしょう。