ここから本文です

夢野久作作品を、高校生(4月から)が読むのはきついですか? また、読みやすい...

as_********さん

2010/3/1322:28:58

夢野久作作品を、高校生(4月から)が読むのはきついですか?
また、読みやすい作品はなんでしょう

今日、夢野久作の「ドグラ・マグラ」について、初めて知りました。
すごく興味を引かれ、読んでみたいと思い、ネットで色々調べてみたのですが・・・


読みきるには、表現や言い回しがはむずかしそうですね。
他の作品も、あらすじをみてみたのですが、少し性描写もある作品もあるようなので。
(グロがあんまり強いと、眠れなくなります><)
SFや探偵小説はすきなのですが、ホラーは少し苦手で・・・。

読んでみようか、すっごくまよってます。


やはり、夢野久作は、高校生にはキツいでしょうか。

また、初めて読むとしたら、どの作品がお勧めでしょうか。
(たくさん作品があり、選ぶのがむずかしいです。)


回答おねがいします。

閲覧数:
4,522
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Team SUZUKIさん

2010/3/1422:03:18

今年高校生に成られる方が、「ドクラ・マグラ」にトライされるとは、実に素晴らしい(笑)。
私も、大学受験の頃に読みました。もうずっと前ですがね(笑)。

夢野久作ファンの方には申し訳ないのですが、「ドグラ・マグラ」は久作の代表作である旨の書評を観て、同書のみアタックしました(他の作品も、多々出版されている様ですが、手を付けていません)。高校生であれば、戦前の風俗を垣間見ることが出来る書物として、一読するのも良いかと思います。確か、現代国語の近代文学史の中にも、夢野久作が取り上げられていた様な.....?
ただ、ホラーやスリラーとは違い、内容を把握しながら読み進めていくことが難解?だった記憶があります。というより、読み進めていくと「何が何だか判らない」という感じでしょうか?ですので、一般的な推理(探偵)小説というイメージで取り掛からないことです(幻滅してしまうかもしれませんので)。よく「奇書」と例えられることが多い様ですが、おそらく、その難解さがミソとなっているのでしょうね。その意味では、とても面白い書物だと思います。

創元社から久作の作品集が発刊されていますし、角川からも本書など発刊されています。他の方々が述べられている様に、久作の他の作品も併せて読まれると良いかと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/20 23:10:39

皆さんの回答をみて、頑張って挑戦してみようと思いますw

回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/3/1400:49:36

夢野久作はエログロ作品が多いです。
「ドグラ・マグラ」は性描写はあんまり気にならないんですが、後半ちょっとグロいかなあ。
でも、高校生くらいなら読んでも大丈夫だと思いますよ。

初めてだったら「少女地獄」をおすすめします。

nei********さん

編集あり2010/3/1423:31:36

年齢に関係なく夢野久作は独特の言い回しに慣れないと読むのが難しいかもしれません。
現在、彼の著作権が切れたため某サイトで全作品を読む事ができます。
その中で初めて読むとしたら比較的文章が夢野久作っぽくない「ルルとミミ」を読んでみることを薦めます。(夢野久作名義ではありませんけど)
二人の兄妹の幻想的で哀しい内容ですが彼の作品の中で内容を理解しやすい方です。
この作品から少なくとも「難解でキチガイじみた作品を書いている作家」という印象は受けないと思います。
また「二つの鞄」などのショートショートもいいかもしれません。(ちょっとした皮肉がきいていて面白いのが多いです。)
これでも読みづらく難解であると思われたなら「ドグラ・マグラ」は諦めた方がいいかもしれませんね。