ここから本文です

3月15日をもって退職するとは、 その日はもう会社へ行かなくても良いことになる...

pol********さん

2010/3/1406:04:20

3月15日をもって退職するとは、

その日はもう会社へ行かなくても良いことになるのでしょうか?

それともその日を終えてからの退職となるのでしょうか?

何かわからなくて困っております。

閲覧数:
24,777
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/3/1412:46:46

基本的に、退職日までは働く義務があります。
「3月15日をもって退職する」とは、言い換えると「3月15日の所定時間内を働いたうえで退職する」ということです。
ただし、有給休暇が残っているならば、それを行使する権利がありますので、既に業務の引き継ぎや、退職にあたっての必要な事務手続き等が済んでいるのであれば、3月15日に会社へ行く必要はありません。
ただし、退職日当日にいきなり「有給とります」といわれると、会社としては快くは思わないでしょうね。
明日1日、ソツなく過ごして退職することを個人的にはお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/3/15 07:15:21

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

編集あり2010/3/1413:00:59

退職していなければ就業する義務がありますが、就業義務が免除されていればその限りではありません。あたりまえの話ですが、免除の要件には法定休日(週1日または4週に4日)、法定外休日(会社が法令を超えて与える休日)、法定有給休暇、法定外有給休暇(会社が法令を超えて与える有給休暇)、ほかにも無給が許される法定休暇(小学校未満の子供の介護のための休日)など、たくさんあります。就業を免除されていない、つまり義務のある日の最終日が就業最終日となるでしょう(あえて出勤と言いませんでした。会社という建物に行くことがすなわち就業ということではありませんから)。だから退職日イコール最終出勤日というわけではありません。

補足 質問を読み返しました。質問に回答できていないような気がいたしましたので、補足します。就業免除がなければ退職日は就業日の最後の日であり、その前日になるわけではありません。社会保険資格喪失日は退職日の次の日になります。社会保険の資格喪失日の概念と退職日を混同されているように思います。

mil********さん

2010/3/1407:51:47

3月15日付けで退職ということですよね?

一般的には退職日と最終出勤日は違います。

大抵の人は、溜まりに溜まった有給休暇を消化して辞めるからです。

このカテでよく退職時に有給休暇が消化できないと言ってますが、それはごく一部です。

なので、有給休暇を消化しているのならば、最終出勤日はもっと前、
そうでなければ、3月15日は出勤になります。

nob********さん

2010/3/1406:59:09

会社の上司に聞いてみると良いでしょう。
もし、15日まで出勤だったら(こちらが一般的)かっこわるいですよ。色々な手続きが有るかも知れませんし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる