ここから本文です

富士通ゼネラルか教師か

川崎市中原区出身さん

2010/3/1412:51:23

富士通ゼネラルか教師か

実は、教員免許を取得しております。中学の社会、英語です。ですが、大企業に就職したいという願望を大学時代から持っていて、富士通に入社しました。ですが、うちの社長の辞任の件で富士通に勤めているという誇りが失せて、また昨日のダウンタウンの浜田さんがやっていた夢の見つけ方教えたるというドラマを見て本心で、教師も良いなと思ってしまいました。教員免許は富士通に入社できなかった場合のために取得していたのですが、それを行使して今から教員として働くのはもう遅いですか?別に、会社にいるのが嫌だとか、人間関係が上手くいかないとかそういうのではないんです。でも、教師に目覚めたというか生徒と真剣に向き合いたいと思ったのです。今は、25歳です。

補足ちなみに、横浜国立大学卒です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2010/3/1419:20:17

ドラマに魅せられてただけで教師になりたいっていってるように聞こえる。
わかっていると思いますがドラマと現実は全然ちがう。
ドラマでは教師の一番いいところしかやらない。でも現実は違うと思う。
教師という仕事をちゃんと調べて、それでもなりたいって思ったら挑戦してみてはいかがでしょう。
いい企業に勤めていらしているのでちゃんと考えましょう。

きついこといってすいませんね。参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/3/15 22:41:59

降参 熱意のあるご回答ありがとうございます。皆様のご意見を参考にし、色々な人と相談した結果、富士通で働くことを続けることに決めました。やっぱり、生半可な気持ちでいたら上手くいくわけがないと思いました。覚悟が自分にはなかったんだと思います。兎にも角にも、皆様のご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2010/3/1500:37:29

もし教員免許を持っていたら僕も教師を目指したかも。
社会人経験者ということで、いい教師になれるかもしれませんよ。

しかし、大手企業に就職したかった、というのと教師というのは、なんとなく両方ともがんばって仕事していれば、失業しないという風にも勘ぐってしまうのですが、今のご時世、両方ともそれなりに大変だと思います。
大企業も簡単につぶれる時代だからみんなつぶれないように努力しないといけないし、教師も取り巻く環境はいいとは言い切れません。(学級崩壊、いじめ、モンスターペアレンツなどなど)
どっちもチャレンジですね。がんばってください。
(とりあえず、学生時代の友人で教師になった人に話を聞くといいと思いますよ)

dxm********さん

2010/3/1415:19:36

富士通羨ましい☆
もったいないですよ。

cit********さん

2010/3/1413:06:57

単純な社会人だねえ、止めとけ、絶対に教師になれる訳ではあるまい、辞めてからでは遅いよ。

rir********さん

2010/3/1412:57:34

遅くはないです。
入社3年くらいであれば社会人採用枠もありますし。

ただ社会も英語も採用は多くないと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる