ここから本文です

ビーズ超初心者です。メガネの素敵なビーズチェーンを頂いたのでぜひ作りたいので...

bea********さん

2010/3/1423:57:14

ビーズ超初心者です。メガネの素敵なビーズチェーンを頂いたのでぜひ作りたいのです。

手芸店で「これと同じものを作りたいと」お願いして材料を購入しました。ただ、ひも状にビーズを通すだけなので簡単かと思いきや、最後の始末で止まってしまいました。最後のビーズにテグスを通したら、かしめ、丸カン、戻って、かしめ、ビーズともう一度テグスを通し、そして、かしめ、をつぶしました。丸かんの、とじ穴から、テグスが抜けませんか?それと、心配なので、かしめ を思い切りつぶしたら、テグスが切れてしまいました、、、。この、テグスの始末と、丸かんの穴の始末についてアドバイスを、ぜひぜひよろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/3/1500:22:37

テグスというのは引張りには強いのですが、金属やガラスでこすれると結構簡単に切れてしまうのです。
カシメを使用するときは出来るだけ水平に力をかける、またはボンドを入れて軽くつぶすのが良いと思いますが、お書きになられたつくり方ですと○カンに直接テグスがついていると言うことですよね。
使用強度の関係もありますが、出来ましたらU字金具というパーツがあるのですがそちらにテグスを通して処理すると長くお使いいただけるかと思います。カンの隙間から抜ける心配はカンを軽くボンドで固めてしまえば大丈夫ですが、直接カンにつけるのは負荷がかかるので想像以上に早くテグスが切れてしまう可能性があります。

質問した人からのコメント

2010/3/15 10:12:18

早速、アドバイス、ありがとうございました!やはり切れてしまうのが心配なので、「U字金具」を買って、作り直してみます。そうですか、「ボンド」という手があったのですね。勉強になりました♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる