ここから本文です

茶漉しの汚れがうまく落ちません!タイプは2つ。一つ目はポットに付いてる布?み...

own********さん

2010/3/1506:38:46

茶漉しの汚れがうまく落ちません!タイプは2つ。一つ目はポットに付いてる布?みたいなタイプでかなり茶色です。 もう一つは金属製で紅茶専門店で購入したものですが、細かい目に何やら詰まってるみたいでうまく落ちません。綺麗にする方法があったら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2010/3/1509:44:29

まずは、クレンザーとタワシでゴシゴシ擦り洗い。
これで落ちなければ、布メッシュタイプは、漂白剤で浸け置きですね。
金属タイプは、ステンレスか琺瑯の鍋に、茶漉しとひたひたより少し多いめの水と重曹を大匙1,2杯入れて火に掛け、沸騰後火を弱めて5分くらい煮立て、火を止めて素手で触れる温度になるまで放置。冷めたらタワシでゴシゴシ擦り洗いしましょう。他に金ザルや味噌漉しとかがあったら、ついでの一緒に煮洗いするといいです。新品並みに、ピカピカになりますよ。

追記:重曹を用いた煮洗いにアルミ鍋を使うと、鍋が黒ずみますから、アルミ鍋は使わないでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる