ここから本文です

特急まほろばにくろしおの車両が入ることはないんでしょうか?

koc********さん

2010/3/1511:19:04

特急まほろばにくろしおの車両が入ることはないんでしょうか?

閲覧数:
323
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

編集あり2010/3/1519:42:09

6月末まではまずないでしょう。

特急まほろばは運転開始初日の4月1日を除き土休日のみの運転です。
また特急まほろばはグリーン車のない事もあり、はんわライナーややまとじライナーに使用されている国鉄色の381系が運用される事になります。土休日にははんわライナーややまとじライナーは運転されていませんからね…。
急遽車両故障などがあったとしても、全席普通車指定席で運行する特急まほろばにくろしおの編成が投入されたとしたら、グリーン車車両にあたる車両(おそらく1号車)の乗客が自分の席がないというトラブルにもなりかねませんからね。

ただし夏休み期間になれば平日にも運転される可能性があり、平日の運行ならくろしおで使用されているグリーン車を連結している編成での運用があるかもしれません。
しかしそのような場合にはあらかじめ時刻表などにグリーン車連結という表記がなされるでしょう。
全運転日で普通車指定席しか連結されないようでしたら、特急まほろばにくろしおで使用される編成が運用に就く事はありえないでしょう。
7月以降の情報は5月に発表される夏の臨時列車のプレスリリースがあるまで関係者を除き誰にもわからないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2010/3/1511:53:34

まほろばは、時刻表を見る限り、381系でも、国鉄色にC編成が入ります。

zoo********さん

2010/3/1511:42:58

あるんじゃないでしょうか。
平日朝夕のライナー列車と同じ車両が使われるので。

基本は381系国鉄色です。