ここから本文です

肌について

lin********さん

2010/3/1511:23:55

肌について

すごく基本的な質問で申し訳ないのですが、
自分が乾燥肌なのかオイリー肌なのかよくわかりません。

にきびがひどくて、この知恵袋のさまざまな回答を読むと
肌質によって対処法が違うみたいなので。。

乾燥かオイリーか、どうやって判断すればいいのでしょうか?

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2010/3/1704:07:34

簡単な方法としては、
洗顔後、何もつけずに5分~10分くらいおいてみて、皮脂が出てきていればオイリー肌、つっぱった感じなら乾燥肌だそうですよ。

質問した人からのコメント

2010/3/20 11:10:52

ありがとうございます(^^)
どうやらオイリーに近いみたいです!
前の方も丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

las********さん

2010/3/1514:27:55

一番的確な判断をするのであればやはり化粧品専門店等の肌分析機械を使うのが良いです。
肌質のタイプや肌色から肌の内部の状態も知ることが出来ますよ。
水分・油分・透明度・血液循環・はりから自分の年齢で理想的な状態と現在の自分の状態を比較出来たりもします。
※その機械によって内容は変わりますが、重要的な事はどれでも測定できると思います。
測定する時間(朝・昼・夕方等)やその測定する場所の環境によっても若干差が出てはきます。

マツキヨやコクミン等といった薬局でも一部簡単に測定はしてくれるところも増えていますが、より詳しく分析されたいと思うのであれば百貨店のコスメエリアや化粧品専門店といったところできちんと測定した方がいいと思います。
※百貨店等では分析後に商品の購入を促される可能性もあるので、とりあえず逃げ道として先に「とりあえず今の自分の肌状態を知ってからゆっくりと考えたいので・・・」と一言伝えておくとそれ程無理には勧められないかと思いますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画