ここから本文です

コラーゲンやヒアルロン酸サプリメントについて

aki********さん

2010/3/1511:24:31

コラーゲンやヒアルロン酸サプリメントについて

体内のコラーゲンやヒアルロン酸は加齢にともない減少すると言うことですが、それを補うにはどのようにすればいいのでしょうか。経口摂取でも外から塗っても効果はないということですが、マルチアミノ酸やマルチビタミンなどのサプリをとっても同じことでしょうか。

閲覧数:
2,135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2010/3/1518:15:29

経口摂取も外から塗っても効果はありますよ。
ただ、売るために広告が大げさになっていて、
それを求めると効果がないとなってしまうのかもしれません。

また、サプリなどは飲み方などにも問題はあると思います。
使い方と効果をきちんと理解して使用すれば効果はありますよ。

まず、コラーゲンやヒアルロン酸の経口摂取、
要するにサプリなどで補う場合ですが、
コラーゲンの場合、体内に入ると一度アミノ酸の状態まで分解されてしまいます。
このアミノ酸からまたコラーゲンが再合成されて、
初めてコラーゲンを摂った効果が出る訳ですが、
年齢とともに、このコラーゲンを作る力も落ちてきますし、
年齢に関係なく、コラーゲンが作られやすい環境になければ、
コラーゲンは作られません。
コラーゲンが作られるためには、ビタミンCが必須ですので、
コラーゲンを摂るときには必ずビタミンCを一緒にとるべきです。

それから、コラーゲンが作られたからといって、
それがダイレクトに美肌につながるか?というとそうではありません。
体内にはコラーゲンを必要としている部分がたくさんあり、
体は生きていくのに必要な場所から栄養素を使っていきます。
肌などはきれいでなくても生きていくのには何の問題もありませんから、
肌にコラーゲンがまわされるのは一番最後です。
なので、ある程度の量のコラーゲンが体内で作られるようにしないと
いくらコラーゲンをとったところで美肌にはつながらないわけです。

コラーゲンを摂っても美肌にはならないというのは
このあたりから言われていることだと思います。

もちろん、ヒアルロン酸も肌以外に先に回されて、
最後に肌ですから、
コラーゲンもヒアルロン酸も気休め程度の量を摂っているようでは、
確かに効果はでません。

私はコラーゲンは10000mlを目安にとっています。
明らかに効果は実感できていますよ。
ヒアルロン酸は180mgとっています。

選ぶ基準としては、
コラーゲンもヒアルロン酸も分子が大きく吸収されずらいものなので、
低分子のものを選んだ方がいいです。
錠剤などよりドリンクタイプの方が吸収もいいです。

化粧品として肌に塗る場合は、
これは、肌の奥までは浸透はしないと割り切るしかないと思います。
肌にはバリア機能があり、化粧品だろうが菌だろうが
防御してしまうので、内部まで入りこむことはできません。
化粧品として使うのは、肌表面を潤してくれるものと考えるべきです。

化粧品で表面を潤し、
サプリやドリンクなどで内部からの効果を求めるというのが正しいと思います。

マルチアミノ酸やマルチビタミンを摂る場合は、
合成の成分の物は体にもよくないですし、
やはり効果もでづらいと思いますので、
天然の成分から取ったものを摂取した方が、
効果がかんじられると思います。

でも、どんなにいいサプリを飲んでも、
あくまでも補助食品ですから、
まず、食事できちんと栄養を摂って、
きちんとした生活をして、
その上でサプリを摂って初めて効果が上がるものだと思います。

食事をちゃんとしないで、
規則正しい生活をしないで、
スキンケアをきちんとしないで、
だから、その代わりサプリで美肌を手に入れようとしても
効果は感じられなくて当たり前だと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/16 23:05:16

回答いただきましたお二人の方、ありがとうございました。やはり大事なのは、ちゃんとした食事と規則正しい生活だと再確認できました。
その上で、製品の宣伝に惑わされないよう、成分や効果などよく調べて,納得できりるものを選んで取り入れて行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m0a********さん

2010/3/1612:53:57

経口摂取は、コラーゲンをいくら食べても体は「たんぱく質」としか認識しないので「無駄」と聞いております。塗るほうがまだ「マシ」らしいですね。皆さん騙されちゃって、コラーゲン鍋やすっぽん鍋・トン足食べて「お肌つるつる」なんて・・・・それは「脂」の摂りすぎなのに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる