ここから本文です

住宅ローンと連帯保証人について

can********さん

2010/3/1511:32:42

住宅ローンと連帯保証人について

友人からの相談で私に相談されたのですが、

私が詳しくないので、詳しい方教えて下さい。

友人夫妻が新築の戸建て住宅を購入するそうです。

ご主人は勤続13年。年収360万円程で金融事故はなし。

私の友人はパートで年収70万。過去10年程、キャッシング歴があるそうです。

しかしこ3年~4年は借り入れはなく、返済のみとのこと。

あと3万円で完済するそうです。

何度か残高が不足して、返済が遅れたことがあるそうですが、

あと3ヶ月で終わりみたいです。

そんな時に住宅ローンの連帯保証人になわなければいけないみたいです。

更にご主人のお父さんが新築住宅の請負人(元工務店勤務の為)になっていて、

住宅ローンの申し込み等もお父さんが代行されるみたいです。

その友人は結婚後、同居していましたが義父との不仲の為に同居を解消していて、

色々あったけど誤解を解消して今は仲良くしているとのこと。

新築の住宅も土地は義父が購入して、住宅を建ててくれたみたいです。

つい最近、連帯保証人になることを知って、びっくりして相談に来ました。

私も新築住宅を購入しましたが、主人の名義のみでOKだったのでわかりません。

①住宅ローンに通るのかが不安?。

②ご主人に内緒なのでキャッシングがばれるのではないか?。

③なぜ自分が連帯保証人にならなければいけないのか?

④キャッシングの残債3万はすぐ完済した方がいいのか?

一昨日、連帯保証人の申込書と信用調査の同意書を書いて義父に渡したみたいです。

大至急、教えて下さい。

補足色々、回答有り難うございます。私も勉強になります。
再度、友人に確認をしたところ、クレジット会社のキャッシングみたいです。
クレジットカードは旧姓で使用していたものみたいです。
そのカードは結婚後も旧姓のままで、ときどきネットの支払い等にしようしているみたいです。
金融事故(3ヶ月以上の遅延・任意整理)はないそうです。

閲覧数:
1,290
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2010/3/1513:31:54

①住宅ローンに通るのかが不安?。
Aそれは分かりません

②ご主人に内緒なのでキャッシングがばれるのではないか?。
Aバレマセン
③なぜ自分が連帯保証人にならなければいけないのか?
Aそういった借入で金融機関より要求された。
④キャッシングの残債3万はすぐ完済した方がいいのか?
A出来ればベター

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/3/1513:38:42

答えは簡単です。ご主人の年収が低い上、会社等もあるのでしょうか、

信用度が低いから、保証人が必要ときたのです。

本来、住宅ローンは家を担保とするローンなので、

保証人は必要ありません。

これからローンを返済使用とする人が、キャッシングですか???

本末転倒ですね。借金はすぐに返済したほうがいいでしょう。

ご主人にはキャッシングの事はわかりません。事故歴がないといいですね。

土地は義父が購入という事ですが、土地の登記はご主人なんですか?

ややこしくなる前に、登記はご主人の方がいいでしょう。

また、住宅ローンは年収に見合ったローンしか融資してもらえません。

年収×マックス4倍か5倍か? 返済が滞りなくできるかどうかは、

別問題です。

ko1********さん

2010/3/1513:38:27

>①住宅ローンに通るのかが不安?。

本当に初めての申込みであれば、運を天に任せましょう。金融機関とはどこまで話が進んでいるのか、要は、今は事前審査という仕組みもあるので、借入先からの内諾があるのかどうか確認するしかないと思います。

>②ご主人に内緒なのでキャッシングがばれるのではないか?。

何とも言えません。今回の住宅ローン申し込みのことだけで言えば、申込書の保証人記載事項などにその旨を書けばバレると思いますし、審査が仮に通らなかったときに金融機関側が「そのキャッシングが理由で・・・」「身内のお借入れに延滞歴が・・・」ということを万が一、本人以外の身内に言ってしまえば終わりでしょうね。一番気になるのは、いままでもそのリスクを負ってきたのではないかということです。残高通知や督促状が自宅に届いたのでは・・・?

>③なぜ自分が連帯保証人にならなければいけないのか?

夫の属性(収入面、勤務内容など)が低いからです。ちなみに、義父も土地の所有者のようですので、物上保証人(土地を担保提供しますという意味での保証人)になっているはずです。

>④キャッシングの残債3万はすぐ完済した方がいいのか?

した方がいいです。借入れは基本的にはあるよりない方がいいです。

マコさん

2010/3/1513:35:51

①奥様の個人情報で通りません

②否承認の理由は銀行にもわからないから教えてくれませんが
ご主人に他債務がないので想像できますよね

③ご主人の収入と借入のバランスが悪く収入合算者としての保証人
(このケースですと個人情報を見ますので審査否承認)
もしくは建物を共有名義にしたための担保共有者としての保証人
(銀行によっては個人情報を見ないケースもあります)

④今更、遅いです

冷たい答えでごめんなさい。

なぜ、
一昨日、義父に渡したのはなぁ?
今言えることは
銀行から本人確認の電話が来たら
「連帯保証人の意味がわからず書きました。保証人になりません」と言いましょう
もっとも一刻も早く銀行に連絡する方がいいかもしれません。

①や④についてですが
延滞がないと仮定してもキャッシングなどがあると残高ではなく限度枠で判断されます。
そうなると70万円の収入であれば収入合算してもマイナスにしかなりません。

これを完済しカードを解約しても個人情報期間には即反映しません
なので完済証明書、解約証明書が必要です。
義父さん任せにしているのに、それを義父さんに渡すとばれます

また
完済しても延滞履歴は○年残るので
延滞履歴があると審査NGです。

怖いのは
事前審査で個人情報をキッチリ見ないで
正式申込の審査で確認してアウトだったら怖いですよね。

保証人
なるのはやめましょう