ここから本文です

会う、合う、逢う、遭う、遇う、逢う のちがいは?

kan********さん

2010/3/1512:57:42

会う、合う、逢う、遭う、遇う、逢う
のちがいは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/3/1514:57:59

元々の漢字の意味を要約すると

合……物事がぴったりとあうこと
会……人が集まること
逢……二つのものが進んできて一点で出会うこと
遭……ひょっこりと出会うこと
遇……二つのものがたまたま出会うこと

「会う」は合う以外の言葉を大体含む言葉。遭うも逢うも遇うもこれを使っても間違いじゃない場合が多いです。人に会うというニュアンスが一番強いです。
「逢う」は二つのものがそこで落ち合うことで、逢瀬という単語に使われるため主にデートなど好意を持っている状態で使われることが多い(会いたいという意思が互いに近づくために良いニュアンスに取られる場合が多い)
「遭う」はひょっこり出会うという意味の他に「そう言う目にあう」という言葉なので「遭難」など思いがけずに悪いことに出くわすというニュアンスで多く使われます
「遇う」はたまたま出会ったなので古い友人と思いがけずに出会った時とかに使われます。

この四つで迷う場合は「会う」を使えばあまり間違いはありません。
主観によってニュアンスによって書き換えるのがいいと思います。
「人に遭った」と言えば読み手は「嫌な人に遭遇したんだろうな」と思います。ただ遭うが偶然の意味も含められるので、「嫌な人と約束して会った」場合は「会う」が誤解無く伝わります。

「合う」はぴったりとするとか一カ所に集まって離れない等の意味がありますので、集合の意味で「落ち合う」や「息が合う」などに使われます。
同じような動作をする場合にも使われますので「殴り合う」にも使われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「合う 会う 逢う」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる