ここから本文です

教えて下さい、長なすと千両なすの違いは何ですか?

chu********さん

2010/3/1514:48:17

教えて下さい、長なすと千両なすの違いは何ですか?

閲覧数:
19,289
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/3/1911:05:03

茄子の種 なすの種 ナスの種宇治交配, 長緑(ちょうりょく), 緑色の美しい大長なす 果肉は柔らかで甘みが強く美味, 525円. タキイ交配, 庄屋長茄子 (しょうやながなす), 長さ35~40cmの大長茄子 果皮は非常に柔らかく、極美味, 577円. 固定種, 久留米長茄子 (くるめながなす) ...
www.mcci.or.jp/www/tsurusin/.../eggplant.htm - キャッシュ - 類似ページ
千両ナス - 旬を食す露地で作るため夏に収穫されますが、その長ナスと入れ替わるようにしてハウスで作られる長卵~中長の品種・千両ナスの栽培 ... 千両ナスの産地として有名な備南ですが、不思議なことに備南という地名はありません。 岡山市の灘崎町と玉野市の一部を指し ...
www.rsk.co.jp/radio/syun/program/.../index.html - キャッシュ - 類似ページ

上記をご参考に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2010/3/1521:32:41

ナスにも、いろいろな形・色・大きさになる品種があります。
その分類の表現の1つとして「大長なす・長なす・中長なす・丸なす」に分類する事もあります。
「千両なす」とはタキイ種苗㈱より開発された『中長なす』の代表的な品種で、品種名です。

(当方、タキイ園芸専門学校卒業生。)

ora********さん

2010/3/1516:19:53

chu_ma_9さん、今日は。

長茄子はインド原産といわれ、もともと熱帯性の植物です。
水分が蒸発しやすく、冷風が直接あたると同じ温度でもしなびやすくなります。
ラップでくるんで10℃前後で保存するとよく、5℃以下だと低温障害を受け品質を損ないます。

西日本で人気が高い品種。煮ものに向く。長さは20~25センチ。東北にも長なすの在来品種が多くある。
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/nas/nas.htm

長茄子は露地で作るため夏に収穫されますが、その長ナスと入れ替わるようにしてハウスで作られる長卵~中長の品種・千両ナスの栽培が始まります。


千両ナスの産地として有名な備南ですが、不思議なことに備南という地名はありません。 岡山市の灘崎町と玉野市の一部を指して備南地区と呼んでいます。(JA備南支所管内)
この地区は児島湾干拓の7区にあたります。 昭和31年に児島湾の淡水化のための堤防が完成して、米の生産調整が進む中で、先に千両ナスの栽培が始まっていた隣の藤田の生産者からの呼びかけもあって、昭和44年から施設で作る千両ナスの栽培が始まりました。

海抜0m、土壌は粘土質で粘り気とミネラル分が多く、濃い紫色が出るため、急速に作付け面積が拡大していきました。 昭和60年には日本農業賞を、平成8年には全国施設園芸共進会で農林水産大臣賞を受賞するなど高い評価を得ています。

平成16年の岡山県内の野菜でみた産出額は、ナスが28億円とNo.1です。 (岡山市の産出額で見てもナスが一番です。)
岡山県内では夏に露地の長ナス(筑陽など)と、千両ナス(または千両2号)を、冬春にハウスで千両ナスを作っていて、岡山県生産流通課によると、8:2から9:1の割合で千両ナスが多いそうです。

ところが、岡山県の消費者は長ナスを好むそうで、千両ナスは主に関西から以東で出荷されます。
用途にそれほど違いのない千両ナスと長ナスですが、ナスは日本に伝わって1200年以上の歴史があるだけに、それぞれの地域で人気品種として定着しているようです。

http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/yasai/kasai/nasu.html
http://www.rsk.co.jp/radio/syun/program/060923/index.html


今はいろいろ使われているようですが、昔は、西日本では長茄子はお漬物用に使われていたようです。



以上、ご参考になれば幸いです。