ここから本文です

\大至急お願いします/

pin********さん

2010/3/1523:03:41

\大至急お願いします/

一問一答形式の問題です。

1独のナチズム、
伊のファッショなど
近代の自由主義・民主主義を
否定する政治原理を何というか。

2(1の答え)と
戦争に反対し、
広く大衆を結集させて
民主主義を守ろうとする
戦術を何というか。

幾ら調べても
分かりませんでした。
特に2の問題は
意味が分からないのです。
詳しい人
助けてください。

検索用 - - - - - - - - -

ナチス ヒトラー ファシスト 党 ドイツ イタリア 軍事独裁体制 全体主義 全権委任法 高校生 大学生 社会人 政治家 社会科 教師 教授 先生 世界史A 世界史B 資料集

-

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2010/3/1614:01:19

これ、

1 ファシズム
2 人民戦線

でしょ?
あなた、中学生?高校生かな??中学高校の勉強って、歴史に限らずかなりアバウトなものですよ。
私は塾講師の経験がありますが、中学高校の問題は約束事が多くて大学生程度の知識でも解けなくなるということは多いです。
まず大前提として、習ってないことは出ないのが普通です。
ある程度できる子、知識のある子は、「本当は違うけれど、この答えは○○だろう」と、いつも考えています。
TPOを考えたほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elb********さん

2010/3/1613:27:01

文科省の指導要領に使われる言葉は知りません。自分で好きで調べている分野ですから異なっていると思います。先生に聞くのが一番!
わたしから言わせりゃ1は暴力主義です。2は抵抗主義です。簡単でしょ。
だいたいなんで「ナチズム」という政党のネーミングにちなんだ単語と「ファッショ」という暴力主義を意味する言葉をおなじレベルで扱うのかわかりません。先生は適当なことを教えているのかな。それとも前に円周率を省略して3,14から3,2にした考えの流れ?

ege********さん

2010/3/1608:35:41

既出のイイトコドリみたいなものですが
①全体主義
問題文の反意語を考えてみます
(基本的に経済学用語)自由主義⇔国家(統制)主義
民主主義⇔独裁主義

独裁主義で国家統制をよしとする政治理念(イデオロギー)として当てはまるのは…と考えると
おそらく全体主義でしょう。

②レジスタンス
「全体主義と戦争に反対し…」という文がやや思想的な色を持っている気もしますが…(レジスタンスだって「戦争」を対抗手段としてもちいたじゃん?と突っ込みを入れることはできる)
①で想定されている理念に対抗するという意味、歴史的な背景を前提とすれば、レジスタンスがまあ、妥当かなぁ…くらいです。人民戦線でもいいような気もしますが。

質としてはあまりいい問題じゃない気はします。

sie********さん

2010/3/1606:32:23

1.は一般的には「ファシズム(全体主義)」だと思います(検索用の単語に入れてますよね…)。
2.は「人民戦線」ではないでしょうか。「1.に反対し~」という文脈からすると、一番妥当と思います。

mek********さん

2010/3/1523:35:57

1は独裁主義。あるいは独裁政治。2はレジスタンス。あるいはレジスタンス運動。
第二次世界大戦でフランスはナチスドイツの侵攻に降伏して親独のヴィシー政権になりました。しかしドゴール将軍はヴィシー政権に叛旗を翻してイギリスに亡命して亡命政府である自由フランス政府を樹立して、イギリスからフランス国民に対してレジスタンスを呼びかけました。それはナチスドイツに一切協力するなという要請でありました。出題文の意味にこだわりすぎてはいけない。神ではない出題者のあやふやでいい加減な言葉に振り回される意味なんか全くありません。出題文というのは、解答者が出題者の意図を察知する為のヒントに過ぎません。しかし、そのヒントがどれだけ適切なヒントになっているか何の保証もないのです。ですから、つまらないなぞなぞ遊びに貴重な時間を費やすのは馬鹿げています。出題文から歴史を調べるというアプローチが間違っているのだ。まず歴史を勉強する。とにかく理解を深める。それは出題者の意図を察知する能力を養うことにもなります。その力を養うことなくして、ただひたすらにいい加減な出題文の字義を頼りに何を調べるもない。そんなの無意味かつ不可能です。出題者は神でもないし、貴方は出題者の奴隷でもないのだ。そんな出題者に弄ばれるのは止めたほうがよろしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる