ここから本文です

【仮面浪人】行きたくない大学に行くことになったのですが、気持ちの切り替えがど...

y_n********さん

2010/3/1601:44:34

【仮面浪人】行きたくない大学に行くことになったのですが、気持ちの切り替えがどうしてもできません

長くなってしまいますが、どうぞお付き合いください

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135442071

このような事情で1月下旬ぐらいから来年の受験で早稲田へ合格することを目標に勉強をスタートさせました。
しかし浪人することを決めてから、両親に今年日本大学だけ受けて欲しいと頼まれました。
合格しても行く気はなかったのですが、来年のために受験の空気だけでも味わっておいたほうがいいという助言もあり、両親に薦められた日本大学の商学部商業学科を受験しました。
結果はまったく気にせずに受験したのですが、運が良かったのか合格してしまいました。

行く気はありませんでしたが、いざ合格したら「恥ずかしくない学校だから行って欲しい」と言ってきました。
父の会社が危ないということを聞かされ、もし倒産して来年受験料や入学金が用意できなくなったり、奨学金が借りれなくなったりしたら私に申し訳がないということでした。
また、1年間宅浪して私が精神的におかしくなったりするのが怖いというのも理由のひとつだそうです。
両親を始め祖母、叔母、叔父みんながみんな「合格したのに行かないなんておかしい!」という意見で、ほとんど投げやりな気持ちで浪人をあきらめて日本大学に進学することを決めました。

両親が心配してくれるのもわかるし、家の経済状況を考えたら贅沢を言っていられないのもわかっています。
ですが、このまま進学することに1ミリの希望ももてないし、何の楽しみもありません。
「行ってみたら案外楽しいかもしれない」と思うかもしれません。両親もしきりに私にそう言います。
でもどうしてもそうは思えないんです。今までの経験上、こうなってしまうとどうやっても前向きにはなれないんです。
大学生になったらバイトをして自由にお金が使えて、免許も取って、サークルに入ってとか、そういうことを受験勉強の糧にしていましたが、自由になっても今はもう何もやる気が起きません。
最近は母の精神安定剤を盗んで飲み、なんとか気持ちを落ち着かせているような状態です。

「そんなに行きたいなら仮面浪人したらいい、死ぬ気でやってみな?」と父から言われました。
日大で楽しむ方向で気持ちを安定させるのはどうしても無理なので、仮面浪人して勉強に打ち込むしかないと思っています。
厳しい言葉でもいいので、何か一言いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

編集あり2010/3/1602:33:21

僕と似たような感じですね。

僕は高3の終わり頃は全然大学を受験出来るレベルではなくて
一浪して東北大を目指そうと考えてました。
そんで記念受験的に某私大の工学部を2個受けました。
まあここも落ちるだろうと考えていたのですが、
運良く一個受かっちゃったんですね。
親は大喜びしまして、なんだか僕も蹴るのがもったいないような気がして
結局入学しました。

しかし今思えば入学した選択は間違ってなかったと思います。
質問主も早稲田のことは吹っ切って日大で色々頑張った方が良いと思いますよー。

-補足-

そのリンク先で早稲田目指せって言ってる奴がいっぱいいるのがびっくりだわ(滝汗)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「行きたくない大学に通う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

編集あり2010/3/2207:03:56

私は現役は日大しか受かりませんでした。家族は絶対日大に行くように勧めましたが、私は迷わず浪人を選択しました。反論が出るのを承知で言いますが「後悔するなら絶対に浪人すべきだと思います。」全て自己責任ですが、「もう一回チャレンジすることに意味があります。」別に「一浪」なんてさほどハンデになりませんよ。
否定的な事を言う大体の人は妥協した人か日大の人か。自分を否定したくないだけです。(私自身も含めて)
私は一浪して慶応法と文に受かりました。
浪人したがっているのは明確です。ひたすらもがきましょう

mbi********さん

2010/3/2123:21:57

去年浪人を経験し、4月から大学進学が決まった者です。
皆さんの言う通り、予備校生や宅浪生と違って仮面浪人のリスクが大きいのは事実です。
しかし、本気で早稲田へ行きたいなら休学届を出してでもやるべきです。私はy_niko0517さんほどの高い志を持った方が、妥協する形で大学進学するのはもったいないと感じたので、仮面浪人すべきと思います。それに、浪人生は成績が伸びないとおっしゃっていた方がいましたが、それは遊んでばかりいてろくに勉強していなかった方か、現役で受験した大学が最難関レベルだった方だけです。

或いは、この際大学受験は諦め、公認会計士などの国家資格取得を目指されるのはどうでしょうか。
国家資格であれば、大学4年間の長期目標とするには十分ですし、取得後はそれを使って仕事もできます。これならば仮面浪人ほどの負担もありませんし、ご家族の方々の賛同も得られると思います。

いずれにせよ、悔いのない選択をして、頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

2010/3/1923:11:51

だったら編入なり大学院でもっといい所行くなりする方が前向きです

ddt********さん

2010/3/1614:36:25

早稲田はレベル高すぎると思います。1浪しても、受かる可能性は低いでしょう。マーチレベルが限界かと。もちろん、あなたのがんばり次第ですが、浪人ってのはそう簡単なものじゃないです。予備校に通っても、第一志望に受かるのは一部の人だけです。おそらく、ほぼ横ばいのままって人が一番多いと思います。
高校時代にもっとがんばっていれば可能性はあったかもしれませんが。

>このまま進学することに1ミリの希望ももてないし、何の楽しみもありません
別に無理して楽しむ必要はないのでは?私も、志望大に落ちて滑り止めのとこに入りましたが、必要最低限しか大学には行ってません。ただ卒業できればそれで良いって感じで。サークルにもメンドイので入ってないですし。何も、大学だけがすべてじゃないです。ほかのところで、楽しい事を見つけてみては?

chi********さん

2010/3/1613:48:01

私は一年浪人し、現在の大学に進学しました。仮面浪人に関しては、様々な否定的意見がありますよね。浪人し、予備校に通う人に比べたら、強い意志や様々な我慢が必要になるから仕方がないのかもしれません。ただ、私は質問者様を応援したいです。勉強が楽しい、早稲田に行きたい、という気持ちは変わりないですか?変わらないのだとしたら是非頑張ってほしいです。人生は一度きりなので、後悔しないようにしたいですよね。今は辛いと思いますが、いつかいい思い出だと言える日が来ると思います。私も浪人時代は大切な思い出ですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる