ここから本文です

【SEO】ブログからの被リンクについて

kis********さん

2010/3/1610:13:57

【SEO】ブログからの被リンクについて

現在、ショッピングサイトを運営しております。
サイトURL:http://wake.mywish-grp.com/

先日、SNSで知り合ったショッピングサイトを運営されている方と相互リンクを行いました。

その相互リンクの内容ですが、

・当方はサイト内のリンクページから先方のサイトに対してリンク

・先方は、運営しているブログのサイドバナーに当方サイトへのリンクを付与
同時に当方より購入頂いた商品のレビューを記事として乗せ、尚且つ当方サイトへのリンクを付与

という形で行いました。

その結果、Yahooの検索よりlink:http://wake.mywish-grp.com/で検索すると、
先方ブログ記事からの被リンクが多く認識されるようになったのですが、
そのブログに掲載されている記事の内容は、本サイトの内容とはあまり関連性のない内容となっています。
※当方で購入頂いた商品のレビューは関連性のある記事ですが、それ以外の記事はあまり関連性がありません。

サイドバナーに張ってもらっているので先方ブログの記事のほとんどが当方の被リンクとして認識されているのですが、
これはYahoo、Googleからスパムとして認識される可能性はあるのでしょうか??

そうなると、関連性のないブログのサイドバナーに、リンクを張ってもらうのは避けたほうがよいのでしょうか?


どなたか博識な方、ご回答頂けると幸いでございます。
何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
486
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fcl********さん

2010/3/1614:42:34

上記の内容だけで判断させてもらいます。
(※当方の回答が必ず正しいわけではないという事をご了承いただいたうえで、ご参考にして下さい。)
上記の理由だけではスパムにはまずならないと思います。
ご自身のページ内容とは全く関連性の無い内容のページからの被リンクは、その逆のパターンほど高評価にはなりません。
ただし、他人のページからの被リンクはとてもありがたい事(※不健全サイト、ほったらかしページの様な例外ページは除く)でもあり、大切なものでもありますので、あえて相互リンクを避けたり外す様な事ではないと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/21 14:00:23

降参 なるほど~。参考になりました!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2010/3/1911:14:09

リンクの関連先はSEOにデメリットはありませんので大丈夫ですよ。
ちなみに自分のサイトと同じ相互リンクや被リンクがほしい場合は
http://www.thelink.jp
とかが今人気ありますね。