ここから本文です

4年前の自動車税を予告無しに給料差し押さえられました。 ずっと払ってきて払った...

fie********さん

2010/3/1617:44:16

4年前の自動車税を予告無しに給料差し押さえられました。
ずっと払ってきて払ったとばかり思ってましたが分割など話し合い
の余地もないのでしょうか?

補足12月に書類が届き電話したんですが、1年半連絡がなく払ったと思っていました。
利息もかなりつき、間が開きすぎていたため怪しく思い、差し押さえられて初めて
本物だったと気づきました。給料が少ないので1円も入らないと生活ができません。
自業自得とはいえ予告もなかったので会社と銀行に給料がはいってないとかなり
詰め寄ってしまい反省してます。

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2010/3/1618:11:25

払わないと差し押さえの予告の手紙がくると思うよ?その手紙もこなかったんですか?
払わないとダメなもんだから、仕方がないと思うけど、やり方が卑怯だね。事情があったら、分割にしてもらえますよ?
僕も、分割にしてもらった事があったけど、事情がなかったら、分割は無理かも知れない…
一度、話し合う事ですね

補足

大変ですね。
でも、差し押さえされたら、お金を返してもらえないよ?一度、話し合ったほうがいいですよ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2010/3/1618:08:28

実際に払ったのであれば領収書があるはずですのでそれを見せてください。自動車税は納付していないと車検が受けられないのですが。廃車か売却した分ですか?

普通は督促状が来て、差し押さえ予告が来るものですが、住所変更等があって届出をしていない場合は届かないこともあります。未納税金が発生した時点と現住所が異なるのではありませんか?

事情を説明に行けば応じてもらえるかもしれません。