ここから本文です

家のパソコンが対応しているLinuxはなんですか? チップ500枚差し上げます。

kir********さん

2010/3/1618:48:16

家のパソコンが対応しているLinuxはなんですか?
チップ500枚差し上げます。

Ubuntuをインストールしようと思いLiveCDを
作ったのですが、途中で止まってしまい、
起動できませんでした。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337956848
ここで質問したところ
「パソコンが対応していない」というお答えをいただいたので、
知識のあるみなさんに、対応しているLinuxを教えてもらおうと思い、質問しました。
家のパソコンは、NEC LaVie
型番は、PC-LN500RG6Wです。
また、対応しているものを紹介している、
URLをのせていただけるといいです。(USBブートです。)
みなさん、ご回答よろしくお願いいたします。

補足容量が大きくてCDに焼けないものがあるのですが、
容量の大きいCDを買ってきて焼くしか方法はないのでしょうか?
USBに直接入れる方法はないでしょうか。
度々手間をかけさせてすみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,058
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya9********さん

編集あり2010/3/1810:07:33

ライブCDの部屋にあるLinuxを片っ端からCD-RWに焼いて試してみるとか。
http://simosnet.com/livecdroom/

追記:
容量が大きいのはDVD-R/RWに焼くとか。

質問した人からのコメント

2010/3/18 17:59:55

降参 USBレガシー機能をきったらうまくいきました。しかし、質問は「対応する~」なので
ベストアンサーはya9さんにさせていただきます。
みなさんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

編集あり2010/3/1623:46:04

機種が示されなかったのに適当に「対応していない」と答えたものです、こんばんは。責任を感じるので調べた所、まぁ半分ははずれじゃない。半分ははずれ。ごめんなさい。M780の対応が間に合っていないのかもしれませんしBIOSのバグかもしれませんが、当該機種をもっていないこともあってわかりません。でも簡単なワークアラウンドがあるかも。
BIOSでUSBレガシーをOFFにして試してもらえませんか?
それでだめなら、USB機器を全部ひっこぬいて、内蔵のカメラとか(USB接続なので)もBIOSで切って。
どうかな。
# 恥ずかしい誤記を修正

kik********さん

2010/3/1621:13:13

何やら的外れな回答もあるようですが
ya9ya9ponさんの回答に一票。

LinuxのLiveCDではCDサイズに収めるために、
製作された時期やポリシーの違いで
対応するチップセットなどが異なっていますので
起動できるかどうかはものによって様々です。

一般論で言えば、少し古い売れ筋のものであれば
大抵は大丈夫なんですが。

ttx********さん

2010/3/1619:20:58

Windows Vista ですね。私と同じOSで対応しているものを一様載せときます。

私は Windows Vista でここから
http://lubi.sourceforge.net/unetbootin.html
↑こっから自分の使用しているOSを選択すればUSBブートを作るためのソフトを入手できますよ。