ここから本文です

スケートリンクを整備する機械の名称

lal********さん

2010/3/1620:04:28

スケートリンクを整備する機械の名称

スケート場で、リンク内の氷を削って整備する大きな機械がありますよね。
あの機械の名称は何と言うのでしょうか。
また、関係者の方々は、各スケート場で違うと思いますが、あの機械を何と呼んでいるのでしょうか。
ご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,810
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iam********さん

2010/3/1623:13:38

正式名は整氷車(英語は ice resurfacer)ですが、日本では「ザンボーニ」または「ザンボ」の愛称で呼ばれています。
戦後にアメリカ人のフランク・ザンボーニさん(Frank Zamboni)が開発して、名前は商品登録されています。
他のメーカーさんの商品も「ザンボ」と呼ばれているほどスケート界では有名な名前です。

追伸:製氷車が氷上で作業するときには普通「ザンボが入ります!」や「ザンボします!」といいます。

質問した人からのコメント

2010/3/17 20:07:41

なるほど、すっきりしました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2010/3/1718:40:25

ザンボーニって愛称というか、メーカーの名前ですけどね実は。

cha********さん

2010/3/1622:20:50

intermissionで走る車のことなら
ザンボーニ
といいます。
メーカーの名前がそのまま名前になってます。