ここから本文です

オカメインコの換羽の時期はいつですか?

sla********さん

2010/3/1620:46:04

オカメインコの換羽の時期はいつですか?

閲覧数:
6,208
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2010/3/1717:44:49

一般的には、春~秋と言われていますが、実際は特に決まった換羽期はないと思います。

個体によって時期が前後してくるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2010/3/1819:57:35

そもそもオカメに規則的な換羽期は、ないという学者さんもいます。確かにオカメの羽は一年中生えかわっています。文鳥のように明確な換羽期はありません。それでも換羽期に近いものはあります。
まず、生後5ヶ月くらいに雛の羽から大人の水をはじく羽に生え変わる雛換羽があります。
その後は、梅雨の時期に多く生え変わります(固体差があります)。
換羽のときは体力を消耗しますから、餌はちゃんとあげてください。
あと、時期とは関係ないですが、換羽のときの筆毛をいじって、とってあげるとなんだか気持ちよさそうです。