ここから本文です

無線LANについて

asa********さん

2010/3/1705:14:41

無線LANについて

先日、ipod touchを購入しました。そこで、ネットにつなげるように無線接続できる設備を整えようと思います。
ですが僕はネットワークについては全くの初心者です。
とりあえず調べてみたところ、うちは有線でインターネットに接続しているので、無線ルーターというのが必要だということがわかりました。
そこで今日電気屋に行って来ました。ネットで調べてきたとはいえ、やはりド素人なので店員に聞くのが言いと思い、
ipod touchでネットにつなげるようにしたいのですが、無線LANというのはどういうものですか?と聞いたところ、そのコーナーに案内してくれていろいろと説明を受けました。
で、店員に薦められて購入したのが
LogitecのLAN-W150N/U2IPH
という無線LANアダプタとやらなのですが・・・
付属の説明書通りに設定を行っても全く上手くいきません。
説明書には、全ての設定が終わるとパソコンのデスクトップの右下に、
「ソフトウェアAPユーティリティ」
という携帯の電波表示のようなアイコンが表示されると書いてあるのですが、全く現れません。
いろいろ調べてみると、無線LAN アダプタは、「パソコンをアクセスポイントとして利用できるようにするためのもの」ということでした。(あってますか?)
つまり、無線ルーターから離れたところでも、無線アダプタを接続したPCを経由して、そのPCをアクセスポイントとしてipod touchが電波を受け取れるということでしょうか?
従って、「無線アダプタを使うのなら、無線ルーターがまず家にあることが前提」ということでよろしいでしょうか?
だとしたら無線アダプタだけもっていたって意味が無いですよね?
やはり無線ルーターを購入しないとだめですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/3/1705:34:18

ひどい店員ですね。

勧める商品がおかしいです。
LAN-W150N/U2IPH
これじゃPC起動しないとipod touchがネットにつなげません。
これじゃ意味ないですよね?
PC起動したならPCでインターネットすればいいわけですから。

勧めるなら、無線LANアクセスポイントまたは、無線LANルーターです。

>無線LAN アダプタは、「パソコンをアクセスポイントとして利用できるようにするためのもの」ということでした。

あってます。

>従って、「無線アダプタを使うのなら、無線ルーターがまず家にあることが前提」ということでよろしいでしょうか?

それは違います。
無線LANアダプタはPCを無線LANアクセスポイントに変えることで、
ネットワークにつながったPCを通して無線LAN機器をネットにつなげます。

イメージ
iPod →無線→ PC →有線→ インターネット

質問した人からのコメント

2010/3/23 14:06:00

感謝 ありがとうございます。もう一台の方のPCでやってみたらつなげました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる