ここから本文です

3月13日ダイヤ改正後の、千葉地区の車両運用に、関する質問です。

ken********さん

2010/3/1709:22:20

3月13日ダイヤ改正後の、千葉地区の車両運用に、関する質問です。

ダイヤ改正以前に、夜間の内房線千葉~君津間の列車に京葉線の車両が、運用されていましたが、ダイヤ改正後も、内房線か外房線の千葉駅発着の列車に京葉線の車両が、運用されていますか?時刻に変更は、ありますか?
ダイヤ改正後、東京~君津間の京葉快速と通勤快速が、京葉線の209系500番台に変わるという噂を聞いたのですが、京葉線の209系500番代が、内房線にも、乗り入れるようになったのですか?
次に、209系2000番台・2100番台についてなのですが、これまでは、2編成が併結した、8両・10両編成の列車のみでしたが、4両・6両の単独運用と東金線と鹿島線での、運用も開始されたのですか?
113系は、2編成が併結した、8両・10両編成の列車は、ダイヤ改正後も残っていますか?
211系は、ダイヤ改正後も内房線か外房線の千葉駅発着の列車で、運用されていますか?
西船橋~南船橋間の列車に、京葉線の車両が、運用に入るようになったと聞いたのですが、時刻がわかる方がいたら教えてください。また、その列車の車両についても教えてください。
京葉線の、201系とE331系は、ダイヤ改正後も、専用運用ですか?
どういう質問でもよろしいので、わかる方がいたら教えてください。

京葉線,内房線,ダイヤ改正後,外房線,列車,運行番号,東金線直通

閲覧数:
757
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coj********さん

2010/3/1921:32:02

房総専用の209系は、4両と6両での運用が開始され、一部の列車は209系固定となりました。

京葉線の209系は、205系110km車と共通運用となり、内房・外房への運用もされるようになりました。しかし、京葉線の209系は編成が4本と少なく、全体的な比率としてはかなり低いですので、圧倒的に205系が多いです。暫くの間は205系110km対応車、209系500番代、E233系が混在してそれぞれ運用されます。

113系の連結運用は、今でも普通に見ることが出来ますが、千葉近郊(君津・上総一ノ宮・成東・成田の各駅)から離れれば離れるだけ113系を見れる確率が減っていきます。211系は今でも普通に内房、外房で見ることが出来ます。朝の連結運用は残っているかどうかちょっとわかりません。

質問した人からのコメント

2010/3/22 11:10:47

成功 209系の拡大とE233系の投入が楽しみですね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

編集あり2010/3/1922:24:20

別質問の回答にも記しましたが、
京葉車両センター所属車両の運用は、
運行番号(列車番号の下2桁)を見ればわかります。

運行番号が01~27のグループ
205系の110km/h運転対応車(質問者が投稿した写真の車両)と
209系500代を共通運用。
(内房・外房線直通列車は東金線直通以外このグループ)

運行番号が81~85のグループ
201系の分割可能編成の限定運用。
(東金線直通運用に使用)

運行番号95
E331系の運用。
(土曜・休日ダイヤのみ)
E331系は乗降ドアの位置が他の編成と異なるため、
ラッシュ時の整列乗車で混乱が生じるのを避ける必要上、
平日は使用されません。

運行番号が51~59のグループ
上記以外の201・205系を共通運用。
(東京~蘇我間でのみ運用)

列車番号末尾のアルファベット
A 京葉線の快速列車(10両編成)
Y 京葉線の各駅停車(10両編成)
E 武蔵野線関係列車(8両編成)

運行番号を手がかりに車両運用を追っていくと、
京葉線用車両を使用する西船橋~南船橋間の列車は、
平日の4706E~4807Eだと思われます。
(運行番号07の編成が新習志野から回送出庫で4706Eへ、
4807Eが折り返し1806Yとなる)
この1往復だけ列車番号が4000台なのも、
使用車両が武蔵野線用の8両編成ではない、
イレギュラーな列車であることを、
区別するためではないでしょうか。