ここから本文です

大相撲大阪場所で茶色い揃いのハッピを来た方々が沢山、土俵際に座っていらっしゃ...

wak********さん

2010/3/1709:32:04

大相撲大阪場所で茶色い揃いのハッピを来た方々が沢山、土俵際に座っていらっしゃいますが、あの方々は、どんな方々なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2010/3/1710:54:13

【東西会】と言う大阪の好角家らの集まりです。70年以上もの歴史のある団体です。概ね関西圏の中小企業のオーナーなどでが中心となって運営しています。参加資格は親から子へ継承されるらしく新規に会員を募っているかは不明です。
東京が個人維持員※が集まって【溜会】と言う維持員会を作っているのに対して、大阪は団体維持員の「東西会」があって、大阪の協会維持の中心的存在となっています。何れにしても茶色い袖無しは大阪らしいと言いますか。

※協会維持員には個人と団体があります。【東西会】は団体維持員に属しています。団体のメリットは、個人の場合、東京なら300万以上、地方場所なら100万以上を全額一括支払を義務付けられています。維持員は協会ら本場所の立会(観戦)を依頼されていますが、立会場所は溜席を充当します。例えば大阪場所の維持会費100万支払って15日間の溜席のチケを貰う恰好ですね。団体は100万と溜席をシェアする形になります、参加者の負担が少なく済みます。まぁこの辺りも大阪らしいとですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる