ここから本文です

菜食主義者は命を粗末にしてないんでしょうか?植物も生きてるんですよ。野菜や果...

com********さん

2010/3/1711:37:25

菜食主義者は命を粗末にしてないんでしょうか?植物も生きてるんですよ。野菜や果物を作る時に大量の農薬で虫や雑草を殺しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2010/3/2015:23:56

「肉食者は命を粗末にしている」などと批判するようなベジタリアンがいるなら、同じように批判すれば良いと思いますが、あなたの言いたいのは「ベジタリアンは命を奪っていないのか?」という事ですよね?勿論ベジタリアンも植物の命を頂いて生きています。だけど、動物と植物には大きな違いがあります。

「動物福祉」という言葉がありますね?人間が動物を利用する際には動物への苦痛を最小限に減らす努力をしようということです。しかし「植物福祉」という言葉は全く違った意味があり、植物をいたわろうというのではなく、人間へのセラピーに植物を使う場で使われる言葉です。植物が痛みを感じるかは分かりません。動物に感情があり、痛みを感じ、生きようとしてもがくのはご存知の通りです。人間は何かを食べなければ生きられません。だから感情を表し、痛みを感じる動物は食べず植物を有難く頂いているのです。両方同じ命だし、どちらを殺すのも残酷と言うのなら両方食べなければ良いことです。ro_ov_beさんの仰る通り、りんごのような植物は実を取ればまたそこから実が生まれます。そういう植物だけ食べるという選択もできますから。

ベジタリアンは食べ物に感謝していない、というのも偏見です。日本ではまだまだ菜食主義者への風当たりが強いみたいですね。他人の選択を尊重するということができない社会なのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sun********さん

2010/3/2417:27:02

肉食者だろうが、菜食主義者だろうが、食べ物を粗末にするのはけしからんでしょーが。
でも植物を食べて生きてた動物の肉を食べるのはベジタリアンの倍罪ってことにならない?
それにしてもtakashipancaselessってストーカー?
ねむねこさんのことが好きで仕方なくて放って置けないのね。
ねちねち気持ち悪くて相手にもされてないのに。

kat********さん

2010/3/2411:11:09

肉の場合は無理やりに正常値に戻して殺してる場合もあるしね

人は命を殺しながら生きてるほかの動物と変わりません。

tak********さん

2010/3/2401:46:04

別に菜食主義者であることは勝手ですけど、他人が何を食べるか、放っておいて貰いたいものですよね。
まるで戦時中の日本みたいです。

まあ、勝手なもんですね。日本でも農作物を荒らすイノシシやタヌキなどを大量に処分していますし、オーストラリアだって年間数百万頭のカンガルーを殺しています。
また人間が郊外を住宅地化することによって、多くの危険動物たちが処分されます。
人間に害を与える捨て犬や捨て猫が全世界で毎年一千万匹以上処分されています。
人間が生きると言うこと自体、他の動物を殺しているのがわからないんでしょうね。

大部分の菜食主義者はアレルギーとかいった健康上の理由で食べられないだけなのに、まるでそれが主義であるかのように高いところから他人を見下ろしてくだらん説教をたれます。
これには健康な人間への反発もあるのでしょうね。またそういうアレルギーのある人は大抵親から甘やかされて育っています。
まるで将軍綱吉みたいな奴らです。

あと環境保護運動をしている人もそういうことを言いますが、口では何とでも言えますしね。
『偽善エコロジー』で有名な武田邦彦先生も平気でウソをつくのが欧米文化の特徴だと仰っていますね。

ここでも感情的になっている人もいますが、菜食主義者に風当たりが強いなんてちょっとおかしいんじゃないでしょうか。人のことに口を出さなければ何も言われないのに。
肉を食べるのはエゴです、なんて宗教がかっているとしか思えません。

ただし在豪のnemuneko2008さんと同じように、私は動物福祉が十分に守られていない環境で育ったり殺されたりした動物の肉はボイコットします。カンガルーであろうとまだミルクしか飲まない赤ちゃんの牛や羊であろうとアボリジニであろうと同じです。

「ザ・コーヴ」の監督も菜食主義者だそうです。(笑)
韓国で行なわれている捕鯨中断キャンペーンでなぜか日の丸を上げていました。日本人にやるようなことを韓国ですれば袋にされるのがよくわかってるんでしょうね。盗み撮りをしたり、つくづくつまらん奴です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000005-yonh-kr

ktg********さん

編集あり2010/3/2316:14:16

菜食主義です。
確かに「動物が可哀想」とか訳の分からないことを
いう人もいますが、菜食主義の人が必ずしもそうとは限りません。
私もそうです。
私は元々動物性食材を使わずに美味しいものを作る
ということに興味を持ったため菜食主義者になりました。
私のような考えの人は多いですよ。
だから、菜食主義の人は必ずしもそういう考えではないということを
覚えておいてください。

ちなみに私は週1回程度は動物性食材を食べます。

ju8********さん

編集あり2010/3/2213:57:32

植物は資源であり、粗末というか有効利用するのは大いに結構。
もちろん人間を含む動物の餌でもある。何か問題ある?

俺は血の滴るレアステーキや焼肉が大好きだ。
それに対してまったく負目はないし、ただのご馳走だと思ってる。
せいぜい食い物を粗末にしないように残さず綺麗に食べるくらいだ。
これは自然界の肉食動物も同じだと思う。
肉食動物がいなかったら食物連鎖は成り立たないからな。
鹿を食い殺したライオンにとって鹿はただの獲物でしかない。
無駄に粗末にしたりはしないが遠慮する事もない。

これは捕鯨問題などにも言えることだが、他人の食生活に
ワケの分らん倫理観を押し付ける奴は偽善者か頭おかしい奴だ。
人間と他の動物の命を同等に考えるような異常者は相手にしない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる