ここから本文です

昔おばあちゃんやお父さんと嫁菜(ヨメナ)って葉っぱを田んぼや空き地などで採って ...

n_n********さん

2010/3/1711:59:48

昔おばあちゃんやお父さんと嫁菜(ヨメナ)って葉っぱを田んぼや空き地などで採って
菜飯のように調理し、嫁菜ご飯を作ってました。 春になると楽しみだったのを思い出しました。最近はもうすっかり変わり、採ってた場所もなくなり、野原なども見かけなくなっちゃったのですが、嫁菜は育てたりすることは出来るのでしょうか種などが売ってるのでしょうか。

閲覧数:
227
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pad********さん

編集あり2010/3/1712:22:27

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yomena.html
http://harunonappa.blog74.fc2.com/blog-entry-571.html

これのことですよね? この手のものの地方名は多いので念のために確認です。

えーっと、栽培はたぶんありませんし種なども売ってないでしょう。
でも栽培は楽です。
植物そのものを覚えておられるのならば、
ちょっと田舎にいけば生えてると思いますので、
根ごと掘ってきて日当たりと
水持ち(ここ重要。乾燥は嫌い)のいいところに植えて
適当に肥料をやっておけばかなりの勢いで大きくなります。
むしろ要らなくなったあと、根絶するのに苦労するでしょう(経験あり)。

(ボソッ、………苦いしシャコシャコだし美味しいとは思えないけどなぁ………嫁菜って言うぐらいだし……ぶつぶつ。アカザやナズナの方が美味しい……。香りがいいだけじゃん)

いえいえ、失礼いたしましたw!

質問した人からのコメント

2010/3/23 16:12:18

さがしてみます!昔は塩漬けしてイイニオイで美味しかったケドなぁ…
ありがとうございますm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる