ここから本文です

家の塗装を考えております。当方素人の為、まったくわからないので皆様の知恵をお...

tmr********さん

2010/3/1712:49:03

家の塗装を考えております。当方素人の為、まったくわからないので皆様の知恵をお貸し下さい。
下記の見積もり金額は妥当な金額でしょうか?宜しくお願い致します。

①1・2階外壁全面・他作業工程 塗装面 158㎡ 単価2400円 379200円

ファインシーラー下塗り
1液ワイドシリコン中塗り
1液ワイドシリコン重ね塗り仕上げ
(外壁は窒素系サイディングです)塗料メーカー:株式会社スズカファイン製 *ローラー・はけ塗りだそうです。

②足場工事 240㎡ 単価500円 120000円
③ジェット高圧洗浄工事 1式 33000円
④目地(コーキング)補修工事 1式 141800円
⑤サッシ周り・換気口などの養生 45㎡ 単価500円 22500円
⑥テラスの防水塗装工事 5㎡ 単価3800円 19000円
水系シートトップ使用
⑦2階のスレート屋根瓦の塗装工事 塗装面 80㎡ 単価2800円 224000円

スーパーエクセルプライマー下塗り
屋根専用シリコンデフィー中塗り
屋根専用シリコンデフィー重ね塗り仕上げ

⑧残材処分費・運搬諸経費 1式 3000円

合計980000円(値引き込)
以上です。宜しくお願い致します。できれば詳細にお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/3/1807:27:53

値段的には高くないですよ^^
気になる所って言えば、目地(コーキング)補修工事 1式 141800円 どんな工法なのか、打ちかえなのか、打ち増しなのか?
相場的にはそのぐらいかな。一人分の営業経費出てるぐらいかな。そんなもんでしょう値段的には。塗装屋さんに直接発注されるのが一番いいですよ。工務店噛んだところでいい仕事出来る訳じゃあないし、地元の職人さん塗装屋さんなら安心ですよ。他の書き込みされた中で工務店にとかありましたけど、塗装屋さんにしてみたら、工務店に乗せられた金額の半分でも儲けになるなら、そっちの方がいい仕事出来るのでは。塗装屋さんからしてみれば、対工務店の仕事、対自分の大事なお客さまですよ。私も大工で工務店ですが、直接塗装屋さんをお客様と会ってもらって、見積して工事して貰います。単なる信用置ける塗装屋の紹介です。このくらいの工事なら、費やした時給位塗装屋さんから貰うだけですので1万円くらいかな。ですので住まわれている地域にも値段は変わりますが、都会なら安いです。地方なら少し高いです。にしても足場の単価は安いですよ。㎡数からみて屋根も足場をかけるのかな。
それでもいい仕事して貰うなら気持ちの問題です、いい職人はいつでもいい仕事しますから、お願いしますといった気持ちで接してあげればいいだけで、金は払うんだから愛想なんかしなくてもってのは良くないかもです。家を託すので肝心なのは人柄です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

編集あり2010/3/1722:28:35

結論から申し上げますと、ご自宅を施工された工務店に相談し、紹介か、お任せされた方が一番安心だと思います。ご自宅を施工された工務店が信用できない状況であれば、話は別ですが。チラシ投げ込み、電話勧誘、訪問販売での○○ペイントという会社は絶対ダメです。外壁塗装は塗ってしまえば玄人でも素人でも判りません。下地、さび取り、高圧洗浄、ポリマー、二度塗り等工程どおり、見積もり通り施工されているかは、毎日工程の『監理』をしていませんと判りません。よって、工程通りの施工、手抜きは見抜けません。塗りあがってしまうと玄人でも判りません。金額は工程によってピンキリです。下地もせず見てくれだけの一度塗りなら30万円台、下地から二度塗りまでですと100万円台、当然塗り面の面積によっても、金額は変わってきます。簡単に申し上げれば、ガソリンスタンドでの車の洗車メニューによく似ています。水洗い~ワックス洗車~デラックス洗車、手洗い、等々と、どれもそこそこきれいにはなりますが、持ちが違ってきます。私は木造一戸建ての在来工法大工三代目で、不動産もちょっとはかじっております。父親も仕事には厳しい職人です。見積もりはどのような業界業種でも、どうでも素人にはわからない言葉でどのようにもきれいに作れます。見積書は専門家に見て貰っても、行政に見て貰っても、まともです。要はその見積もり通りの施工を業者が行うかなのです。ですから、今の時代何でもかんでも安けりゃ良かろうと言う風潮ですが、そのような風潮に乗ってしまうと、それに合わせた仕事しかしないのです。職人は施主様との信頼関係で仕事をしています。ですから冒頭に申し上げた方法が一番安心だと思います。見てくれだけの仕事なら、下地、素地を触らず、一度塗りすれば、きれいにはなりますよ。但し、もちは全然違ってきます。何処にあなた様が優先順位をおかれるかによって、仕事が変わってきます。どこに価値観を置いておられるかです。家、賃貸を選ぶときと同じですよ。家賃なのか間取りなのか、住環境なのか、見てくれの格好の良さなのか、何もかも欲しいと満足を求められるならば、値段は自ずと上がりますし、全てを満たす家はめったにお目にかかれません。それと同じですよ。ですから、信頼関係のあるご自宅を施工された工務店様か紹介を受け、何を優先するのかをおっしゃって戴ければ、自ずと金額、施工は決まってきます。先週、知人の工務店の社長とも最近、外装工事、ペイント、リフォームのよそ者がきてるねという話をしていた処です。ご参考になれば幸いです。

mar********さん

2010/3/1720:00:27

①の材料が微妙です。。。
なぜシーラーは別メーカー?
上塗り2or3流メーカー。。。
価格重視ならまぁ・・・というところですが。
②は安いですね。
③はやや安め。
④どこまでしてくれるの?といった感じです。
打ち替え?増し打ち?
でも塗り替えで増し打ちはないですよね。。。
⑤まあ普通
⑥防水は上塗りだけですね。
というか防水と謳う??
余ってる材料で塗っておきますよって感じ。
⑦は外壁と同じ印象。

まあお手頃塗り替えでよければという感じでしょうか。
質問者さんは今回の塗り替えで何年くらいの
耐久性をお求めなのでしょう?

lal********さん

2010/3/1718:44:12

何か?ハラワタが煮える思いがするのは何故だろうか?
詳細に書きたいのに、詳細に書ける必要用件が書いていない。
全体を見て感じるのは、無理やり100万円以内に納めたように思える。
塗りさえすれば、綺麗に見えるだろうと思っている業者のいい加減さが解かるようだ。
外壁リフォームはそんなに簡単な物じゃないし、大事な自宅をいい加減に塗って貰ってよろしいのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

編集あり2010/3/1810:27:19

モバイルからなので、足らなかったら後で書きたしますけど。。。

高すぎないとは思いますよ。安くもないけど、適当なところでしょう。

でも、ファインシーラーって、スズカではないですよね。サイディングなら他のシーラーの方が良いのですけど・・・使いやすい方で塗るのでしょう。ワイドシリコンもね・・・。まあ、こだわなられば良いのではないでしょうか?外装メーカー品ですけど・・。。

足場はそんなにありますか?外壁の対しての数量が少し多いような気がします。でお単価が安いから、トータルすると一般的な単価かな??

洗浄は、ちゃんと洗ってくれるのかな?手間を考えるともう少しかかるはず。。。ざっと洗うだけの金額ですね。ちゃんとは洗えない。

目地は、どんな材料を使ってするのでしょうか?打ち替え?増し打ち?それによって高いとも安いとも言えます。

防水は、トップコートだけ?防水もしてくれるのでしょうか?

屋根・・・・間違ってはいないですけど、私はこの仕様は信用できません。

トータルで考えると、ちょっと安いですね。何か抜けてるような気が・・・・怪しい所もいっぱいありますから。でも、見積を作ったご本人も何がいけないのかは分かっていないと思います。そんな内容です。
ハッキリは言いづらいですけど。。。。私はこの仕様は勧めません。

追記します。
高くはないです。でも、それなりの仕様だと思います。取りあえずキレイになればよいのか、それとも良い内容の仕事を望むのかによって変わります。良い内容を望むなら、この業者さんでは無理です。材料を変えるだけでは無理なのです。いくら一流の材料を使っても、ファミレスのコックさんが一流料理を作れないのと一緒なのです。
10年以上に一度の塗装でファミレス並みでよいならどうぞってところです。

建てた大工さんか工務店に頼めばって言う人がいますけど・・・・・
そのような所に頼むと、あなたが出してきているような見積になると思いますよ。。。。。塗装を重視している大工さんや工務店さんは少ないですから。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる