ここから本文です

javascriptの document.getElementById('').value; というのがあると思いますが...

xxx********さん

2010/3/1714:08:19

javascriptの
document.getElementById('').value;
というのがあると思いますが、最後のvalueは何をしているんですか?
なかったら、なかったで動かないし。

仕組みがよくわからないとダメかなって思って質問しました。

詳しい解説などありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
80,252
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_t********さん

2010/3/1714:21:01

そのフォームに入力されている値かと。

<input typy="text" id="form1" value="Yahoo!">

alert("document.getElementById("form1").value");

結果
Yahoo!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2010/3/1714:23:18

要素''のvalueにアクセスしますという意味です。

valueを持っている要素:input系を例にします。
<input type="button" value="吐く酢" id="clawn" />
この要素のvalue="吐く酢"を"白酢"に変える方法。

document.getElementById('clawn').value = '白酢';

tom********さん

2010/3/1714:18:00

通常多くのケースでは、getElementById() によって取得される戻り値はオブジェクトであるため、値を取り出すためにはオブジェクトにぶら下がっているメンバー変数の名前を指定してあげる必要があります。

たとえば、HTML側で<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="ABC" VALUE="DEF">というタグが記述されていた場合、"ABC" という名前のオブジェクトに直接 "DEF" という文字列を入れるわけにはいきません。
なぜなら、オブジェクト "ABC" は、VALUE="" に指定された値以外にも、表示位置や親オブジェクトとのつながり情報など、「<INPUT>タグであるために必要な情報」を色々と持つ必要があるからです。

VALUE="" に指定された値なんてものは、それらの様々な属性値の中の1つでしかなく、それは .value というメンバー変数の中に入っているので、getElementById('ABC').value としてあげなければいけないのです。

この説明で、イメージの片鱗すらも全くチンプンカンプンである場合、とりあえず今のところは「そういうルールなのだ」と覚えておいてもらうしかないと思います。
".value" 以外のメンバーにアクセスする機会など、そうそうあるものではないので。