ここから本文です

浪人することとなりました。予備校で悩んでいます、京大志望です

dio********さん

2010/3/1718:02:41

浪人することとなりました。予備校で悩んでいます、京大志望です

東北大後期の結果待ちですが、一応浪人決定とのことで
駿台、河合、代々木 この3つの予備校を今日一通りまわってきました。
志望校は京都大学、東工大のどちらかにしようと考えています(どちらにしても理学部、東工大なら1類)
現役の時は京都大学を受験しました。
代々木は40万円減額 河合は25万円減額 駿台は入会金のみの減額です
学校の先生や、ネットの情報を見る限り、理系上位国公立ならば駿台がいいと聞きます
自分は夏期駿台(御茶ノ水校舎、京大講座)に通ったのですが、あの授業での他の予備校を見下した発言、態度やプライドの高さがあまり気に食わなく、化学と英語の授業があまり良いとは思えませんでした。
しかし、テキストは本当に素晴らしく、これをやっていれば十分だろう と思えるような完成度でした。
駿台が良いのは関西の方なのかなーとも思いましたが・・・
次に代々木なんですが、テキストを見るとなんだか・・・んーどうなんだろ?っていうような印象を受けました
ここが悩むポイントで駿台とは違うと感じました。
が、値段も安く 教師も西きょうじ先生や、為近先生が良いと聞いており有名講師の授業を受けられるという
ことを考えるといいなーと思いまして・・・ タワーもすごく綺麗でしたので
河合は微妙でしたのでなんかあまりいきたくないなーと思いました。
今代々木にいくか駿台にいくかでものすごく悩んでいます。
今年数学でダメでしたので、大数ゼミに通うことは決定しています。
物理と化学は京大模試で偏差値65程度なのでそんなに授業を受けなくては!というのはないです。
情報がなければ代々木にいくと思うのですが、周りが駿台が良いという人が多いため(また代々木は私立文系で良くないなど)
駿台にいかなくては、何か過不足が生じるのではないだろうか など不安があります
親はお金は気にしなくて良いと言っておりますが、やっぱり大切な事項だと考えてしまいます
たしかに人生の選択を40万円で棒に振ってしまうのはどうかと思いますが・・・
駿台京大理系コース、代々木のスーパーレベル京大理系のどちらかを通った事がある方がもしいましたら
意見をくださるとうれしいです(それ以外の方でもすごくうれしいです)
結局は自分だということは分かっていますが、予備校で大半の時間を失ってしまうので
やはりそんな事も言ってられず;; すいません 何か意見がありましたらお願いします
長文ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2010/3/1809:23:53

普通なら駿台を薦めたいところですが、あなたのように少しでも気に入らないところがあるなら、代ゼミにしておいた方が真剣になれるのではないでしょうか?
例えは悪いですが、予備校も宗教みたいなもので、心底信じてついて行く者が救われるという面が多分にあります。
逆に、一旦不満や疑念を持つと欠点にばかり目がゆくものです。
これでは授業に身が入りません。

ただ、代ゼミに通った場合、駿台の模試を受けることを薦めます。
代ゼミの模試は理系トップ層はほとんど受けないので、簡単に高偏差値が出てしまい、他を受けないと自分の実力を過信してしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kti********さん

編集あり2010/3/1718:32:39

態度やプライドといっても正直講師次第ですね。
全員が全員そうではないです。

そもそも駿台というか京大講座自体がかなり独特な感じがしますね。

と、どっちを選ぶかって話ですが、どっちでもいいような気もしますがやはり駿台をお勧めしますかね。
どっちにしろ自分が頑張れば合格することはできますが、環境的に駿台の方が無難だと思います。
レベルの高い模試を多く受けられるのも利点かと。

といっても私は代ゼミの方を詳しく知らないので何とも言えませんが…参考になれば。

あと、目先の40万はあまり気にしない方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる