ここから本文です

ある会議(町会総会など)で、議長が選出されましたが、議事を進行させ質疑応答に...

hol********さん

2010/3/1718:42:21

ある会議(町会総会など)で、議長が選出されましたが、議事を進行させ質疑応答に入り、さていざ採決に入るというタイミングは
議長が決めるのでしょうか?それとも町会長が決めるのでしょうか

また、議長は議事をスムーズに進行させる役割ですが、質疑応答の時の回答者は町会の役員に任せてしまえば良いのでしょうか?議長はただ議事のスムーズな進行だけを考えれば良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/3/1721:43:00

質疑応答で、意見がなくなったらそれでは○○号議案について採決に入りたいと思います。原案通り可決にご意義ございませんか。異議なしの声により、可決決定するといった具合です。

議案の提出者が執行部ですので、あなたの言うとおり、執行部の町会役員が回答するのが正しいです。

議長は上程された議案のスムーズな進行をするのが役目です。

質問した人からのコメント

2010/3/18 17:38:36

感謝 良く解りました。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる