ここから本文です

メモリ内蔵のデジカメを買いました。保存はSDです。

yaa********さん

2010/3/1719:16:48

メモリ内蔵のデジカメを買いました。保存はSDです。

シャッターを押してから次のシャッタが押せる様にになるまで、
2秒くらいかかります。

メモリに一時保存するのだから一瞬でシャッターが押せる様になると思うのですが
何故ですか?

閲覧数:
202
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2010/3/1802:24:15

本体メモリxxMBっていうやつですか?
あれはSDが刺さっていないときに記録するための領域であって、
撮影の高速化には使ってませんよ。大抵。

大体そのカメラにはCPUが複数乗っていますか?あるいは、複数スレッドが
同時に処理できますか?
メモリに一時保存しておき、バックグラウンドでSDにコピーする処理と並行
して撮影する処理が行えるようになっている、という説明がどこかにありま
したか?なかったのでは?

一言で言えば、遅いカメラを買ったから遅いんです。

質問した人からのコメント

2010/3/18 17:24:30

降参 富士フイルムに騙された

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2010/3/1720:38:32

カメラは何でしょう。

ま、一番考えられることは画像サイズを最大にしているということですね。
処理して、格納してという時間です。

間違って設定して、オートブラケットという機能で3枚の異なる写真を同時に撮影するというものもあります。

ただ、メモリ内蔵とありますが、普通のデジカメには写真を保存するために小さなメモリが内蔵されています。それのことでしょうか。それは関係ありません。内部のCPUで写真を処理するためのメモリは絶対に載っています。サイズは非公開みたいです。

撮影結果を再生するという機能を止めてみたらどうかな。効果はあると思うけど。

fuw********さん

編集あり2010/3/1719:25:28

メモリーカードって圧縮処理して保存していますので少し時間がかかります。
何に利用するのかわかりませんが、あまり巨大な解像度は取り扱いしにくくなるだけで何にもなりませんので、程ほどの解像度で撮影することをお勧めします。
最大解像度より、小さめの解像度(PCサイズとか)にしたほうが処理も早く、立ち上がり時間も早くなりますよ。
現実的に、PCのディスプレイサイズ以上で見ることはほとんど無いのですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる