ここから本文です

会社説明会で遅刻 就職活動中の大学生です。 先日ある会社の大きな説明会(グル...

nan********さん

2010/3/1721:49:33

会社説明会で遅刻

就職活動中の大学生です。
先日ある会社の大きな説明会(グループ会社を含んだ)があったのですが20分程遅刻をしてしまいました。
早めに家を出たのですが、駅で体調が悪くなり(突然の腹痛でトイレから出られませんでした)急いだのですが遅れてしまいました。パニックになってしまい電話を入れることも忘れていました。

説明会はすでに始まっており、とにかく人事の方に謝りながら席につきました。
会場も静かで、150人程いた会場のため人事の方に正式に謝ることが出来ませんでした。
そのため最後に提出するアンケート用紙に「体調が悪くなり・・・」と遅刻の理由、そして謝罪の言葉を書きました。

しかし後に友人から聞いたのですが、会場に入る際その説明会の受付(参加者の確認)はしていなかったようです。つまり私がアンケートに書かなければ遅刻をしたことも恐らく会社側にはわからなかったということです。遅刻してしまったことも悪いのですが、書かなければ良かったとくやみました・・・

アンケートは自分の名前、会社とそのグループ会社の志望度も書きました。このアンケートは後に面接などで使用されますよね・・・

選考に関係のない説明会だとしてもこの遅刻はやはり選考に影響されますよね?

遅刻という社会人にあるまじき行為をしてしまったことに深く反省しています。

この会社のグループ会社の1つが第一志望であるため、凄く不安でたまりません。
切り替えて違う会社に力を入れた方がよろしいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/3/1722:45:45

文を拝見していて「書かなければいいのに・・・」と思いながら読みました。

元、人事です。
確かに遅刻は良くないことです。
話をしている最中に、遅刻して入ってくる人を見ると「ふざけるな」と思います。
でも、私の場合はそこまでです。

理由は、誰しもミスはあると言うこともありますが、その程度の事で優秀な人材を逃す必要性を感じないからです。
確かに、それらの行動含めて、優秀かどうかだと言うカチカチ頭もいましたが、だからと言って、「落とす」というペナルティーを与えるほどではないはずです。

あなたの中でこの件を引きづる事の方がより悪いです。
もう謝ったことです。過ぎたことです。
以後の面接に遅れることなく行けばいいことです。
堂々と、このグループの面接を受けてみては如何ですか。

ただ一つ違うかもしれないのは、説明会と言えども戦いは始まっています。
チェックしていることもあります。(私はしていました)
その上での上記回答です。

因みに、今後会場には1時間前に着くようにしては如何ですか。
近隣の公園や喫茶店でお茶を飲み、一息ついてからのぞむと心に余裕が出ます。
公園などで花が咲いていたら、そのことを面談時に話題に出来ますよ。

もう一つおまけに、心配なら鞄には鎮痛剤と下痢止めは入れておくべきです。
それと、ウエットティシュ。緊張しているときに顔を拭くとさっぱりします。
用意があると、それだけで落ち着きます。

こんな事でくじけてはいけませんよ。
頑張れ、頑張れ。

質問した人からのコメント

2010/3/18 21:37:12

降参 遅刻は絶対にしない、そしてへこんでないで面接モードに切り替えようと思います。
勝手ながら自分が一番元気付けられたご回答をベストアンサーにさせていただきました。他の回答者の皆さんも本当に参考になる意見でした。こんな私の質問に付き合っていただきありがとうございます。すごく勇気づけられましたm(__)m出来る限りのことをして悔いのない就活にします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アンケート の求人情報(46,567件)

情報処理サ-ビス 一般事務
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
リクルートスタッフィング
[業務委託]覆面調査・ミステリーショッパー、アンケートモ...
  • 株式会社ビサーチ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県藤沢市
バイトル
【単発・1日のみOK】アンケートモニター・グループインタ...
  • マイボイスコム株式会社
  • パート・アルバイト 業務委託
  • 非掲載
  • 島根県飯南町
ガクバアルバイト
コンサルタント・シンクタンク OA事務
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
医療機器・医療関連商社 OA事務
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
[業務委託]覆面調査・ミステリーショッパー、アンケートモ...
  • 株式会社ビサーチ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
バイトル
【単発・1日のみOK】アンケートモニター・グループインタ...
  • 非掲載
  • 山梨県富士吉田市
ガクバアルバイト
  • 株式会社ビサーチ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 千葉県千葉市中央区
バイトル
  • 非掲載
  • 長野県
ガクバアルバイト
  • 株式会社ビサーチ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都墨田区
バイトル

もっと見る >>

「説明会 遅刻」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2010/3/1815:01:38

遅刻はどんなことであれ、多大なペナルティー要素に含まれます。おそらく、あなたの名前と顔は忘れてはいないと思います。
何故なら遅れた人ほど印象が強いと思われてしまうからです、只そこで諦めたらあなたは今後の活動でも粘り強く就職活動をできないでしょう。
諦めずに最後まで足掻いてはみてはどうですか?以外に内定もらえるかもしれないですよ^^

aco********さん

2010/3/1722:29:42

こんにちは。

似たような状況になったことがあります。

皆(300人はいた気がします)、真剣に静かに社長の話を
聞いているところへ遅刻してコソコソと入場。
(事前に遅れると連絡はしておいた)

社長いきなり自分へ「はい、こんにちは」とでかい声。
とっさのことで、自分「あぅ・・・あの・・・その・・・こんにちは」と。
あまりに急で、「遅刻してすみません」も言えませんでした。

結局その会社に就職はしませんでしたが、
普通に1次とか2次の選考は通りました。

遅刻は社会人にあるまじき・・・っていえば、
そのとおりですけど、完全完璧な人なんて世の中に
いませんし、正直に後で記述したなら、
それはそれで良いんじゃないかと思います。
仮にそれで落ちるかもしれませんけど、それを
今悩んだってしょうがないっしょ。

ちなみに、「書かなきゃ良かった」はどうかな?
なんだか学生っぽい考え方かも?

この件はおいておいて、結局、貴方はどこかの会社に
就職することになるでしょうけど、ちょっとその考え方は
変えた方が良いかもしれないです。
個人的には遅刻すること自体よりも気になります。
少なくとも自分には記述したことは良かったことだと思うので。
(↑強く気になるというより、ちょっと気になるって感じです)

まぁ、人事は顔を覚えるのが得意ですからね。
(普通、人事はそういう風に教育されます)
その辺のリスクもあるので、書いておいて正解でしょう。

では。

sen********さん

2010/3/1722:11:28

20分程度遅刻したということは、体調不良がなくても20分前に着くスケジュールだったということですよね。
その会社の説明会の直前まで別の予定が入っているのならまだしも、本命の企業の説明会にギリギリの予定を組んでいるのに問題があります。
体調が悪くならなくても電車が遅れたら?会場がわからず迷ったら?途中で忘れ物に気付き家に引き返したら?
これらを想定して、もっと余裕を持って現地に着き、時間を調整する方法もありましたよね。
実際に社会に出たら、大事な予定や商談ほどこのような時間管理をします。
渋滞が怖い車は避けて電車移動、余裕と最後のチェックを兼ねて喫茶店で時間調整、朝一移動で間に合う出張も重要案件であれば前泊。
社会人は結果が全て。
体調が悪くなって医者から診断書をもらおうが、電車のダイヤが乱れて遅延証明をもらおうが、遅れた時間と破談になった商談と失った契約は戻ってきません。

「アンケート」など選考に関係しませんと言われても、会社への全ての提出物は選考で使用されます。
遅刻を書いただけで落とされるかはわかりませんが、他より抜きん出たESの記述や面接での発言がないと挽回は難しいでしょうね。

jm_********さん

2010/3/1722:04:50

誰にだってどうしても時間に間に合わない時はあるものです。
少なくともそういったときに、あなたは真摯に謝ることができる人物だと、
人事へ見せることができたので、怪我の功名だったかもしれないですね。

もちろん遅刻は言語道断だと考える方が、人事にいないとは限りませんので、
100%何も影響がないとは言えないかもしれませんが。

ただ選考に関係のない説明会である場合は、
本当に選考とは関係のない場合が大半です。

まぁ気楽に考えてください。
遅刻の一度で合否が分かれるとはとても思えませんが、
もし選考において報われない結果が出たときに、
自分を慰める意味で頭の片隅に置いておけばいいくらいのものだと思います。

ima********さん

2010/3/1721:58:37

受付で確認していなくても、会社は遅刻した人の名前と顔はしっかり控えています。
遅刻して何も書かないより、正直に書いておいたことはいいことだと思います。
終わったことは気にせず、全力を尽くせばよいと思います。
ただ、遅刻しなかったからといって、第1志望に決まる保証はありません。
第1志望にも第2志望にも第3志望にも全力を尽くすべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる