ここから本文です

普通救命講習は中・高校生もよく受けているのでしょうか?

lap********さん

2010/3/1723:45:49

普通救命講習は中・高校生もよく受けているのでしょうか?

医療関係の仕事に従事することに興味があります。
年齢制限のない普通救命講習に参加したいのですが、知恵袋で「全国の中学生が受ける」と見て私はまったく知らなかったので本当かと疑問に思い質問させていただきました。
ご存知の方教えてください!よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2010/3/1808:29:45

救急蘇生に関する最低限の知識、技術は年齢に関係なく「生きていく上で」必要と私は思います。
何よりも生命の大切さと人間愛を学ぶことができる訳ですから・・・

数学や国語、英語などの科目もとても大切ですが、「人の生命を助ける行為」を学ぶことも同列に学ぶことができる環境になることが理想でしょうね。

さてさて回答ですが・・・
学校で救命講習を授業に採用している市町村は実在しますが、全国の全ての学校に義務化されたものではありません。
ある町では中学生の保健体育の授業で救命講習を採用しています。
残念にもそのような取り組みをしている地区は少数派で全国的に普及しているわけではありません。

貴方の学校の授業プログラムに入っているかどうか先生に確認し、もし無かったら近くの消防署に問い合わせてみたらどうでしょうか。
親切に講習日程など教えてくれると思いますョ。

質問した人からのコメント

2010/3/18 21:55:29

近くの災害センターは今月と来月は予約でいっぱいでした;
お休み中に受けたいです。どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaa********さん

2010/3/1723:46:49

現在高校生ですが、周りで受けたという話は聞いたことがありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる