ここから本文です

普通救命講習は中・高校生もよく受けているのでしょうか?

lap********さん

2010/3/1723:45:49

普通救命講習は中・高校生もよく受けているのでしょうか?

医療関係の仕事に従事することに興味があります。
年齢制限のない普通救命講習に参加したいのですが、知恵袋で「全国の中学生が受ける」と見て私はまったく知らなかったので本当かと疑問に思い質問させていただきました。
ご存知の方教えてください!よろしくおねがいします。

閲覧数:
2,531
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2010/3/1808:29:45

救急蘇生に関する最低限の知識、技術は年齢に関係なく「生きていく上で」必要と私は思います。
何よりも生命の大切さと人間愛を学ぶことができる訳ですから・・・

数学や国語、英語などの科目もとても大切ですが、「人の生命を助ける行為」を学ぶことも同列に学ぶことができる環境になることが理想でしょうね。

さてさて回答ですが・・・
学校で救命講習を授業に採用している市町村は実在しますが、全国の全ての学校に義務化されたものではありません。
ある町では中学生の保健体育の授業で救命講習を採用しています。
残念にもそのような取り組みをしている地区は少数派で全国的に普及しているわけではありません。

貴方の学校の授業プログラムに入っているかどうか先生に確認し、もし無かったら近くの消防署に問い合わせてみたらどうでしょうか。
親切に講習日程など教えてくれると思いますョ。

質問した人からのコメント

2010/3/18 21:55:29

近くの災害センターは今月と来月は予約でいっぱいでした;
お休み中に受けたいです。どうもありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療関係の仕事 の求人情報(79,444件)

医療関係軽量物等のピッキング、梱包
  • 短期単発の仕事を探すならバイトレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
tenichi
医療関係で使用される容器の箱詰め
  • ワイズグループワイズ福井支店
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 福井県越前市広瀬町
求人アスコム
医療関係法人等M&A担当
  • 医療関係法人等の経営支援/コンサルティング会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜1,500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
医療関係の備品のピッキング
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市湊
むげんのわ
一般事務 [駅チカ二条]医療関係企業での一般事務
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【駅チカ】一般事務 【円町】医療関係企業での一般事務の...
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/02q08010156
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市中京区
フロム・エー ナビ
【日本橋】【残業少なめ】医療関係顧客向けのサイト構築、...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社IT派遣サービス
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都中央区銀座
エンバイト
コールセンター(テレフォンオペレーター) 【早番・遅番...
  • シミックキャリア株式会社 応募受付1
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
残業少なめ 医療関係顧客向けのサイト構築、運用
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
パーソルテクノロジースタッフ
医療関係業務 【直接雇用を目指せる】未経験・ブランクOK...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 大阪府守口市
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaa********さん

2010/3/1723:46:49

現在高校生ですが、周りで受けたという話は聞いたことがありません