ここから本文です

カイロプラティックの整体師になるには どうしたらいいんでしょうか?

mie********さん

2010/3/1806:00:06

カイロプラティックの整体師になるには
どうしたらいいんでしょうか?

閲覧数:
656
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2010/3/1808:05:14

日本ではカイロプラクター(カイロプラクティック施術者のこと)の資格や法律が存在しません。
そのため、カイロプラクティックの基準も学校の基準もないため、整体やカイロプラクティックなどは名称も技術も様々な形態をとっています。カイロの団体も数多くあり、一般の方は、出会った業者のいいなりになることが少なくありません。
なる方法ですが、
1、海外の公認大学に入学、卒業して帰国してカイロプラクターとして働く(国内的には無資格、卒業した国では公認カイロプラクター)
2、国内にある国際基準の学校に入学、卒業して働く(国内的には無資格。WHOの基準で学位保持者)
3、国内の国際基準以外の学校を卒業して働く(もちろん国内的には無資格)
4、按摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師などの学校に3年以上通い、国家資格を取ったのち、国際基準校のカイロプラクティックの学校に有資格者枠で入学し学ぶ、または、有資格者用のプログラムを履修する。
5、按摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師などの学校に3年以上通い、国家資格を取ったのち、または在学中にカイロプラクティックを学ぶ(いろいろな団体や海外公認カイロプラクターがセミナー等を開催しています)
6、カイロプラクター(ピンキリですが)に直接アシスタント等をしながらおしえてもらう。)
7、通信教育で学ぶ(一応可能。実際には難しいと思います。中にはすごく熱心なところもありますが・・・)
8、学校に行かず独学で勉強して、働く(法律がないので一応可能。非常に無謀であります)
9、学校も、独学もなく働く(法律がないので一応可能。もはや言うことなし)
10、悪徳商法(士商法やマルチまがい)にひっかかり、高額なお金で(短期間の)勉強(をしたつもり)をしてカイロプラクター(のつもり)で働く(実際には物品販売が多いらしい)
また、上記以外に療術師(カイロ手技療法を含む)という業種があり、研修所があり、研修を実施している団体もあります。(療術師協会は昔、都道府県で免許を出していた時期があり、その時の既得権者が多い団体)
いろいろな方法がありますが、個人的には1、2、4をおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2010/3/2519:53:22

カイロプラクティックと整体は別物です。


どのような学校がいいのかなど、今後の進路等に
ついての質問でしたら以下のサイトが参考になるので
そちらでも質問されてみては?と思います。

mixi 整体、カイロのコミュミティがいくつかあります。
癒しカフェ http://www.iyashicafe.jp/
ひとさぽ http://hitosapo.com/

こちらも参考にしてください
カイロプラクティック
http://www.chiroinfo.org/
整体
http://www.ok-yoo2.com/01/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる